awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳に重要な栄養素 『コリン』

現代に最も重要な栄養素。 今回は、『コリン』について、 コリンをざっくり説明すると、 ビタミンBの一種でありまして、細胞膜を直したりしている成分。。 脳の働きには欠かせないという一方で、脂肪の代謝にも関わっているもので、 コリンが足りないと体脂…

脳に重要な栄養素 『オメガ3』

現代に最も重要な『栄養素』編。 今回はオメガ3について、 僕も以前は摂っていました。。 最近また飲み出そうか考え中。。 なんせ、信頼できそうなのは全体的に他と比べ金額が高めなので。 以前もオメガ3についていくつか書いていて、 オメガ3とオメガ6…

脳に重要な栄養素 『葉酸、ビタミンB12』

現代に最も重要な『栄養素』編。 本日は葉酸+ビタミンB12です。 まずはじめに、 ビタミンB12は神経系の発達にかかわる成分で、不足すると脳がまともに動かなく。 葉酸も同じく脳の成長に必須で、足りないと認知機能が下がることがあったりするそうです。 …

脳に重要な栄養素 『ビタミンD』

現代に最も重要な『栄養素』編。 かつ、個人的にも最も重要としている栄養素、 『ビタミンD』でございます。 以前もいくつか書いているのでおさらいもかねて、、 不足すると脳の働きが悪く イギリス政府推奨、飲むべきサプリ このサプリで上気道感染(風邪)…

脳に重要な栄養素。 『マグネシウム』編

現代に最も重要な『栄養素』編 今回はマグネシウムについてです。。 脳に重要な9つの栄養素については、 以前に上げたこちらでご確認。。 awesome-life214.hatenablog.com マグネシウムを多く含む食品 魚 果物 野菜 豆類 海藻 などが多いようで、地中海ダイ…

脳に重要な栄養素 『亜鉛』編

現代で最も重要な『栄養管理』。 健康 アンチエイジング ダイエット を考える上で、運動や睡眠が大事なとこながらより大切なのは「栄養」というのを伝えさせてもらいました、、 以前伝えた9つのなかで、今回は『亜鉛』について、 わたし自身のスタメンサプ…

脳の幸福に必須、『鉄分』

国際栄養精神医学会の認める脳に重要な9つの栄養素、にてあげたうちの2つ目、 『鉄分』について、 鉄分というのは、人体に酸素を運ぶ役割をしている大事なミネラルであります。 鉄分が足りていない状態になると、 貧血 頭の働きが悪くなる 疲労しやすくな…

Sアデノシルメチオニンについて

昨日のブログにて、 『脳を幸せにする9つの栄養素』を載せました。 Sアデノシル メチオニン 鉄分 亜鉛 マグネシウム ビタミンD 葉酸とビタミンB12 オメガ3 コリン 必須アミノ酸 の中から「Sアデノシル メチオニン」についてです。 Sアデノシル メチオニン…

国際栄養精神医学会の認める脳に重要な9つの栄養

現代において「栄養」は最も重要な要素だと言われていて、 健康やアンチエイジング、ダイエットを考えるときでも、運動や睡眠は大事なことながら、より一番大事なのは栄養管理であります。 バランスがよく、質の高い食事は、脳の健康に必要な栄養素を供給し…

主食をナッツに変えてみると。

ナッツが優秀というデータは多くあり、先日もクルミについての認知機能の関係を書きました。 なんといっても、ナッツ類は良質な脂肪は豊富だし、フラボノイドは入ってるし、食物繊維も多いしで、ひとつで何度も美味しい。 僕も大好きなんで毎日たくさん食べ…

主食をナッツに変えてみると。

ナッツが優秀というデータは多くあり、先日もクルミについての認知機能の関係を書きました。 なんといっても、ナッツ類は良質な脂肪は豊富だし、フラボノイドは入ってるし、食物繊維も多いしで、ひとつで何度も美味しい。 僕も大好きなんで毎日たくさん食べ…

お菓子やジャンクフードを食べたくなった時の対策法

お菓子やジャンクフードを全く摂ってはだめ!とまでは言いませんが、やっぱりデブの元であり、 食欲へのリミットがはずれ、カロリーオーバーになり、脂肪がたまり、慢性的な炎症が起り、メンタルが病む、みたいな状態になりやすくなってしまいます。。 そん…

1日30g摂ることで、アルツハイマーの進行を止めるかも?

クルミにはアルツハイマーを食い止める力があるかも!ってデータがあったのでメモ。 これはまだマウス実験の段階なんですが、1日に総カロリーの6〜9%のクルミを1年にわたって食べさせたところ、脳が萎縮していたマウスたちの認知テストの結果が良くなったら…

運動能力アップ⇧カフェイン摂取のベストタイミングは?

連日でカフェインの話。。 カフェインによりエクササイズの効果がアップするのは有名な話。 カフェインがアドレナリンを分泌をさせて、運動に必要なエネルギーを作り出してくれるのです。 実際に大体のエクササイズ系のサプリやドリンクにはカフェインが入っ…

食べ過ぎからの体脂肪の増加を防ぐ方法

昨日に続きカフェインの話。。 コーヒー好きには嬉しい情報。。 気のせいか、カフェのマスターやよくコーヒーを飲んでるイメージの人は太ってる人も少ない気もします。 大量のカフェインで内臓脂肪が増えにくく マウスを対象の実験で、 12週間にわたって大量…

カフェインを摂るにあたり。

今日いつものサイトでいくつかサプリを購入、 その中でも、新しく試そうと思ってるのが、カフェインでございます。 いつもは運動前にコーヒーから摂取していましたが、今度からは手っ取り早くサプリから摂取することに。 カフェインってのは、身近なわりにい…

あおむけ、うつぶせ、横向き、どの寝方がいいのか?

アンチエイジング、日頃の健康、ダイエットにおいて睡眠が大事なのは当然の話、 エクササイズなどの運動よりも、食事についで2番目には大事なことかと思います。 そんな睡眠の効率や質を上げるもので言ったら、いろいろあり、 寝る前にスマホを見ない 食物…

化粧品を使用する前にチェックしとくモノ③

本日も続けて化粧品添加物シリーズ、 今回は以前書いたことのある成分、 トリクロサンについて、、 簡単な再確認で使用してください。 トリクロサン 薬用石けんや歯磨き粉、デオドラントなんかに入っている殺菌成分。 最近紹介した成分の中で、わりと体に悪…

化粧品を使用する前にチェックしとくモノ②

昨日のパラベンに続けて化粧品によく入ってる添加物シリーズです。 今日は、、 フタル酸エステル デオドラントや香水、ヘアスプレーなんかによく入っている成分。こちらも定番の成分ですが、いくつかの問題を紹介。。 抗アンドロゲン作用がある:動物実験の…

化粧品を使用する前にチェックしとくモノ①

妻が先日の頂き物で化粧品をもらっていて、ちらっと成分をチェックしたところ、 気になるものがあったのでメモします。 基本的に自分は肌になにも塗ったりしないのですが、やっぱり女性となるとそういうわけにもいかないので、、 今日紹介するのはものすごく…

ダイエットにおける脂肪③(燃焼編)

続けて脂肪について書いてきました、 脂肪は人が日々生きて行くための重要なエネルギータンクでありますが、 それとともに増えすぎると無駄につきすぎてしまうというお話でした。 そして最後に脂肪の処理のされ方について、 「脂肪」の分解のされ方 空腹や運…

ダイエットにおける脂肪②

昨日に続き、脂肪の話。 脂肪は人が日々生きて行くための重要なエネルギーを、長い間ためておけるエネルギータンクでありました。。 しかしながら、現代では、脂肪を蓄えてしまいすぎているケースが多く、どちらかというと、減らしたい!と考える人は多いの…

ダイエットにおける脂肪①

私たちはいつもトレーニングや、食事に気をつけることで健康的な体を作っているわけなんですが、 そもそもなぜ、人間は太る(脂肪がつく)のでしょうか?? 漠然と食事管理や運動をするより、メカニズムを知った上でダイエットに励む方が続きやすいので、 今…

継続断食(ファスティング)の効果と方法

昨日とりあげたヴィーガンダイエット ヴィーガンダイエットでおさえとくべきポイント - awesome_life214’s diary ヴィーガンダイエットに比べると断食(ファスティング)の方が馴染みのある人は多いかと思います。 僕もかれこれ1年以上続けている方法、以前…

ヴィーガンダイエットでおさえとくべきポイント

いろんなダイエット法ががある中で、ヴィーガンダイエットというのがあります。 個人的にはまったくおすすめではないですが、健康法に興味があったら割と出てくるフレーズだったりするのでメモしておきます。 実践する際も気をつけておいた方が良いポイント…

快眠サポートにプラスしても良さそうな3種のオイル

睡眠は健康において最も大事な一つ。 習慣づけることで、ストレスや不安軽減、睡眠の質の向上が期待できるもので、アロマテラピーがあります。 まだ実践はあまりしていないのですが、取り入れて見ても良いのではと考えています。。 アロマテラピーの安眠効果…

登山日記 広島ー宮島ー大聖院コース

日頃のトレーニングの成果を出す場所の1つ。登山に行ってきました。 2週連続でいってるのですが、やっぱり登山での森林浴は気持ちが良いですね。 自然に触れるメリットはこちら↓ awesome-life214.hatenablog.com awesome-life214.hatenablog.com awesome-l…

離婚しやすい夫婦には、ある傾向が、、

僕も結婚して気づけば約5年くらいがたち、 結婚したての時の気持ちを忘れそうになったりならなかったり、当初に比べて口論などの喧嘩が最近は多いなー、と思うところでございます。 妻に対して「感謝」の気持ちはずっとあり続けてはいるんですが、どうも一緒…

健康に炭酸水は有りか無しか?

炭酸水はダイエットや健康に良いなんて聞いたことがあるかと思います。 わたしは水か緑茶かコーヒーがほぼで、炭酸水は飲むことがないのですが、確かに炭酸がある分お腹も膨れそうで、食欲も抑えられて良さそうな感じがします。。 実際はどんななのかをいろ…

住むだけで自信がつく場所

「山が好きか海が好きかで性格は大きく異なる!」って面白いデータを見まして。 わたしも最近は、毎週登山にでかけているので気になるところではあります。 もし、旅行に行くなら山派か海派っていうのは分かれるところではあると思います。 バージニア大学の…