awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

離婚しやすい夫婦には、ある傾向が、、

f:id:awesome_life214:20200305174145j:plain

 

僕も結婚して気づけば約5年くらいがたち、

結婚したての時の気持ちを忘れそうになったりならなかったり、当初に比べて口論などの喧嘩が最近は多いなー、と思うところでございます。

 

妻に対して「感謝」の気持ちはずっとあり続けてはいるんですが、どうも一緒にいるとお互い頑固で意見をぶつけたがります。。

 

そんな中でもよく会話もあり、普段は仲は良い方かなーと、思っているところ、ちょっと気になるデータを見ました。

 

別れやすい夫婦の傾向。

 

これを調べられたのは、テキサス大学により行われた統計で、168組のカップルを13年にわたって追いかけた観察研究であります。

 

  1. 結婚式をあげたばかりのカップルを探し集める。
  2. そこから13年ほど夫婦を追いかけて、関係性がどう変わったかを調べる。

 

という感じで、「別れやすい夫婦は何が違うのか?」ってところをチェックしています。

 

そして、どんな結果かと言いますと、

 

新婚ホヤホヤの時期にイチャイチャしていたカップルは、それから7年後に離婚する確率が高かった。

逆に、イチャイチャ度が3分の1のカップルは、その後も幸福にクラス確率が高い。

 

とのこと。

 

その理由ははっきりしたものはないのですが、おそらく、

  • 恋愛熱が高まりすぎたせいで、その後熱が冷めて、お互いに幻滅しちゃうことが多くなったりするのでは?

みたいな感じではないでしょうか。

 

なんでも情熱は持ちすぎない方が吉、だったりしますもんね、

 

うちも、過去のことはどうにもできないので夫婦の関係はこれからそれなりにうまくやっていきたいところです。。