awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

食べ過ぎからの体脂肪の増加を防ぐ方法

f:id:awesome_life214:20200318151744j:plain

 

昨日に続きカフェインの話。。

 

コーヒー好きには嬉しい情報。。

 

気のせいか、カフェのマスターやよくコーヒーを飲んでるイメージの人は太ってる人も少ない気もします。

 

大量のカフェインで内臓脂肪が増えにくく

 

マウスを対象の実験で、

12週間にわたって大量のショ糖(砂糖の主成分ね)をあたえまくってカロリーオーバーにしたうえで、以下の4グループにわけたもの

 

すると、結果のグラフはこんな感じ。

スクリーンショット 2016 05 31 12 57 06

 カフェインを増やすほど、内臓脂肪の増加率が下がっています。かなりの変化。。

 

現象が起きる理由としては、「カフェインにインスリン抵抗性を改善し、肝臓の機能を上げ、グルコース代謝がよくなる作用がある」のが原因。

 

人間を対象にしたものでも、

12名の男性を対象にして。高脂肪食を摂ったあとに400mgのカフェインを飲んでもらったところ、

 

  • 食後の血中脂肪が低下!
  • 脂質の酸化ストレスが減った!

 

って違いが出たそうです。

 

この理由も、カフェインのおかげでカロリーを処理する機能が高まったからであります。

 

とにかくカフェインには食べ過ぎのダメージを和らげる作用がある!みたいです。

 

ただ、難点として、実験くらいのカフェインを摂取しようと思うと、4〜7杯くらい飲まなければならないので大変なところ。

 

なので、まだ試してはないけど、サプリに頼ってみようかと思います。。