awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

1日30g摂ることで、アルツハイマーの進行を止めるかも?

f:id:awesome_life214:20200320210415j:plain

クルミにはアルツハイマーを食い止める力があるかも!ってデータがあったのでメモ。

 

 

これはまだマウス実験の段階なんですが、1日に総カロリーの6〜9%のクルミを1年にわたって食べさせたところ、脳が萎縮していたマウスたちの認知テストの結果が良くなったらしい。

なんでも、クルミにふくまれる抗酸化成分が、脳に良い影響を与えている可能性が高いんだとか。

 

f:id:awesome_life214:20200320210049j:plain

 

実験で使われたクルミを人間に換算すると、だいたい30〜45グラムぐらいなんで、1日にひとにぎりぐらいの量。

 

もともとクルミは非常に体の炎症をおさえる(=アンチエイジングに効く)作用が強いことがわかってます。

 

積極的に食事で摂っていきたいところ、

個人的に昔からクルミは苦手だったんですが、健康面を意識するようになり、いろいろ知っていくことで食べられるようになりました。。

 

f:id:awesome_life214:20191206201507j:plain