awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンDとうつ病の関係。。

よくご紹介するビタミンD について、さらに知っておいてもいいかと思うデータを。 テキサス大学南西医療センターでの研究にて、12,600人の男女を調べた観察研究です。。 内容は、、 みんなのビタミンD量 うつ病のレベル をチェックしたうえで、両者の相関を…

『ある感情』が強いと脳が衰えるリスクが40%減。

フロリダ州立大学での研究で、平均50歳以上の男女12,000人を10年にわたり調べられた観察研究のご紹介。 この調査の間で1,104人が痴呆症にかかったんですが、これではっきりした傾向が出たのが、 孤独感が強い人は頭がボケる確率が40%も高い! ちなみに…

眠れない人に不足してることの多い栄養など、

睡眠は健康にとってかなり重要な1つ。 今回のデータは米国国民栄養調査っていう大規模な物を使って調べられたものです。 1日の睡眠が7時間以下の人 入眠のトラブルを抱えた人 睡眠の質が低い人 などを対象にしており、そのうち短眠に悩む33%の人たちを…

自然音を流すことで能力がアップするみたい。

何度か自然からの健康へのメリットを取り上げましたが、 今回は自然の音を聴くと人の脳はどう変わるのか?とゆうことを。 わたしも家にいる間はずっと、BGMで自然音を流していました。(なんとなく良さそうと思い。) そして、今回見たデータでも、「自然音…

「レプチン」を制するものはダイエットを制する。

最近食欲が盛んになってるわたしにとって、非常に重要なのがレプチンであります。 これは、とにかく食欲を減らす効果が高いホルモンでして、スリムな体型を維持したいなら適切なコントロールが必須。これができると、ほかにも記憶力や気分がアップする効果も…

「レプチン」を制するものはダイエットを制する。

最近食欲が盛んになってるわたしにとって、非常に重要なのがレプチンであります。 これは、とにかく食欲を減らす効果が高いホルモンでして、スリムな体型を維持したいなら適切なコントロールが必須。これができると、ほかにも記憶力や気分がアップする効果も…

ビタミンB群は大事だが、果たしてサプリを飲むべきか?

いきなり結論ですが、ビタミンB群を飲むメリットはない。。 ビタミンB群とは、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸などの成分を1つにまとめたもの。 ビタミンB は人体が正常に働くために欠かせない栄養素で、「美容に良い」や「不規則な生活の人には必須」などと…

太っていく原因、、それは脳から始まる。

昨日のブログにて、人間の体は本来、スリムな体系を維持するようにできている!とゆう話を書きました。 おさらいしますと、人間の体には一定の体重を自動的に保つ仕組みが備わってまして、神経学の世界では「セットポイント」と呼ばれております。この機能が…

本来、人間は「ある理論」によって太らないようにできている。

ダイエットにおいてカロリーのコントロールが最も大事ではあるのですが、「カロリー制限をすると痩せにくい体になる!」とゆう問題がございます。 長期にわたって摂取カロリーを減らしてしまうと、脳が勝手に脂肪をため込もうとするので、結果的にはダイエッ…

フィッシュオイルについての注意事項。

フィッシュオイルは大事な成分なんですが、、 その名の通り魚から採取された脂肪をサプリメントにした商品であります。 ほかにも、「オメガ3」「DHA」「EPA」などの名前で売られており、高い人気を誇っています。 私も3ヶ月前まではスタメンサプリとして使…

性格による、「太りやすい」「太りにくい」人の違いとは。

私ごとではありますが、最近食欲の感覚が崩れてきて、甘いお菓子を毎日食べてしまいます。(コストコのチーズケーキが美味しくて量もあり、) こうゆう手軽な高カロリーものは一度食べ出すと止まりませんね。 どこかでストップをかけねば体重が、、 そんな事…

オススメ睡眠サプリ『メラトニン』に、アンチエイジング効果が。

以前、「メラトニン」の使用を簡単に説明したのをブログで紹介しました。 わたしも、毎日ではないものの、疲労が続いた時などに愛用しているサプリでございます。 これは体内時計を調節する効果を持ったホルモンで、睡眠パターンが乱れたせいで眠れない人に…

自然の中を歩く事の大きなメリット

昨日のブログに引き続き、『自然』の重要さ、大きな効果、を書かせていただきます(科学的に)。 最近は「自然の風景はメンタルに効く!」って話を書いていますが、森や木々の中を歩くだけでも、かなりメンタルの改善に繋がるとゆうデータをスタンフォードか…

『自然』のリラックス、癒し効果が最強説。。

自然のリラックス効果はどれくらいなのか? さまざまなリラックス法、ストレス発散法が今では存在していまして、手軽なもので言うと瞑想や運動などでも効果は得られますが、それぞれ実際どれくらい効果があるのかきになるところでございます。 僕自身も、普…

『ダイエット』痩せたいなら朝日を浴びてみるべし。。

朝日を浴びれば浴びるほどスリムに? 朝の時間が動けるわたしとしては嬉しい情報、ダイエットに関しては早起きの人の方が有利のようです。 ノースイースタン大学で行われた調査で、「普段から朝日を長く浴びてる人のほうがスリムになれる!」って結論が出て…

筋肉を減らさず脂肪を落とす、それは「リーンゲインズ」

リーンゲインズとは? 有名栄養コンサルタントのマーティン・バークマンとゆう方が推奨するダイエット方法でありまして、簡単に言ってしまうと「8時間ダイエット」、でございます。 方法としては、「1日のうち8時間以内は好きに食べて、それ以外の16時…

オメガ3とオメガ6のバランスについて。

昨日のブログにて「オメガ3とオメガ6のバランスは大事!!」とゆうのを書きました、 では、どれくらいオメガ3を増やしてどれくらいオメガ6を減らせばいいの?ってところを書いていきます。。 まずは、オメガ3の効果とは。 慢性炎症を抑えてくれる(免疫…

最近よく聞くオメガ3やオメガ6、では「オメガ9」は?

先日オメガ3とオメガ6について、摂取のバランスが大事、とゆうのをテレビでも放送をしていました。 確かにオメガ3やオメガ6については健康を意識してる人なら有名な話で、よく聞くことだと思います。 オメガ9は実際どうなのか? こちらについてざっくり…

『ダイエット』痩せるだけなら”これ”をカウントしながらが一番ラク!!

いろんなダイエット法を見比べて思うのですが、とにかく体重を落としたいだけなら、毎日の”タンパク質”の摂取量をカウントするのが一番ラクなのではないでしょうか、と。それ以外は特に禁止の食材はなく、糖質もカロリーも気にしなくてOKというダイエット法…

健康で知られてる「玄米」って実際どうなの?

マクロビなんかの世界では、「白米より玄米の方がミネラルやビタミンがたくさん入ってて健康にいい!」とゆうのが常識なんですが、今回は本当に玄米ってそんなに栄養あるの?って話をしていきます。 では、早速白米と玄米の栄養表を見ていきましょう。。 白…

実際、全粒穀物って何がいいのか?

「全粒穀物は体いいいんだ!」とゆう話は昔からよく聞きます。 普通のパン屋お米よりも、オートミールや全粒粉パンの方が何かとメリットが大きいとゆう話です。 中でもよく言われていますのが、全粒穀物とインスリン抵抗性の関係ではないでしょうか。 とにか…

精神の健康に欠かせない栄養素、健康的な食事とは。②

昨日のブログの続き。。 疫学研究で出ている結果では。 加工食品やファーストフード中心の食事とは対照的に、自然食実践者の抑うつ気分発症リスク発症リスクが低いことを裏付けています。 例えば、野菜や魚が豊富な地中海食やノルウェー、日本、中国の伝統食…

精神の健康に欠かせない栄養素、健康的な食事とは。①

良好な食事、栄養が精神的・感情的な幸福感を改善することは、あらゆる調査研究にて確立されております。 ビタミンB群の中では葉酸およびB12、その他にオメガ3脂肪酸、ビタミンD、亜鉛、マグネシウムといった栄養素の欠便は、抗うつ気分のリスクを高めると…

地中海式ダイエットのメリット⑴

地中海式ダイエットで脳の働きがバージョンアップ 地中海式ダイエットで頭が良くなる!」っていうナイスな研究をご紹介。 地中海式ダイエットは、イタリアやギリシャの伝統食を模した健康法で、かなり昔から評判がいい方法。実証データも豊富で、おそらく現…

『サプリ』ビタミンDで上気道感染(風邪)にかからなくなる??

このブログ内でもよく取り上げている必須サプリ『ビタミンD』について、 医学博士のエリック・マドリッドさんがsメリットをわかりやすく執筆されていますのでご紹介。。 『『 個人の健康やウェルビーイングをできる限り改善させたいときに役立つビタミンが1…

『健康』ハンドソープ、シャンプー、”あれ”が入ってるのは買わないほうが、、⑵

昨日に引き続き『トリクロサン』系の殺菌成分の話。。 殺菌成分のトリクロサンは環境ホルモンとして働くので、アレルギーが出たり、体重が異常に増えたりといった悪さをするよ!って話をさせていただきました。。 さらに、別の論文にて、トリクロカルバンも…

『健康』ハンドソープ、シャンプー、”あれ”が入ってるのは買わないほうが、、

商品を購入する際は成分表記を確認するのは当たり前の話。 最近では食品の成分表記の確認をする方は増えつつあるかと思いますが、 シャンプー、トリートメント 歯磨き粉 ハンドソープ、ボディーソープ などなどの化粧品各種の表記も見といていただきたいとこ…

スポーツドリンクを飲むぐらいなら”あれ”を食べるべし!

結論、バナナなんですが、そちらを証明してくれているデータをご紹介。 昨日のブログにも近い感じになるかもですが。 これは20人のプロサイクリストを対象にした実験で、まずは全員に75キロのライディングをお願いしたらしい。その際に全体を3つにわけまし…

チョコレートミルクで疲労回復になる!??

チョコレートミルクで疲労回復?? 「チョコレートミルクは運動の疲労回復に効くのか?」って問題について、イラン大学による研究で調べられておりました。 そもそもわたしは「チョコレートミルクが運動に効くのでは?」って説を知らなかったんですが、なん…

アルツハイマーを引き起こすかもしれないある飲み物とは、、

[アルツハイマー病、、記憶や思考能力がゆっくりと障害され、最終的には日常生活の最も単純な作業を行う能力さえも失われる病気です。 だいたい60歳以降に初めて症状が現れます。 高齢者における認知症の最も一般的な原因。] とのことですが、原因は様々なの…