awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

継続断食(ファスティング)の効果と方法

f:id:awesome_life214:20200309115120j:plain

 

昨日とりあげたヴィーガンダイエット

ヴィーガンダイエットでおさえとくべきポイント - awesome_life214’s diary

 

ヴィーガンダイエットに比べると断食(ファスティング)の方が馴染みのある人は多いかと思います。

 

僕もかれこれ1年以上続けている方法、以前に紹介もしたリーンゲインズも断食法の一種であります。

 

筋肉を減らさず脂肪を落とす、それは「リーンゲインズ」 - awesome_life214’s diary

 

 

継続的断食とは

 

断続的断食(別名: インターミッテントファスティング、間欠的ファスティング)は食事パターンと言ったほうが良さそうな食事療法で、食事ができる期間と断食をする期間が繰り返されます。

血糖値の改善、減量、体重維持、認知機能の改善、炎症の減少、心臓健康の改善などがメリットとして挙げられています。 

 

断続的断食と一言で言っても、かなりたくさんのバリエーションがあり。よく話題に上がる方法をいくつかご紹介。

  • 隔日断食1日おきに断食を行います。断食の日には水や砂糖・ミルクなしのコーヒー・紅茶を飲むだけで、食べ物は禁じられます。断食をしない日には何でも食べられます。
  • 16/8ダイエット 1日のうち食事ができるのは8時間のみで、残りの16時間継続的に断食を行います。この方法では、朝食を抜いて昼食と夕食だけをとる人が多いです。
  • 5:2ダイエット 週に2日だけ断食をする、または週に2日だけカロリー摂取を極端に少なくする(約500kcal)方法です。残りの5日は普段通り食べます。

どの方法で行うにしても、健康のベースラインを維持した状態(栄養不足でない状態)で始める必要があります。

また、十分な量の栄養素が摂取できるよう、食事が可能な期間には栄養が豊富な食品を食べる必要もあります。

 

オススメでない対象

 

断続的断食は、糖尿病患者、妊娠中・授乳中の女性、摂食障害歴がある方にはおすすめできません。

いくつかのホルモンが混乱する恐れがあるので、女性にはおすすめしたくない食事療法でもあります。

断食を考えている方、特に服薬中の方はまず医師にご相談ください。