awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

速攻で自分の性格を『良い人』になれる方法

今回は「自然のなかで過ごすと良い人になれる!」ってデータを元に。 イギリス政府による国民健康調査のデータを使っい。 普段から自然に接している回数と、地域社会のの安定性や犯罪の発生率をくらべてみたものがあり、 結果が、 コミュニティの安定に必要…

若返り?血液サラサラ?ビタミンEの実態

ビタミンEとは、 ビタミンEの特徴といえば、強い抗酸化作用でして、さまざまな害を与える活性化酸素から体を守る効果があったりします。 そんなとこから、若返りのビタミンなんても呼ばれたりしてて、ブログテーマでもあるアンチエイジングには欠かせないも…

筋肉増強?シトルリンの効果

最近筋トレを始めた方が、『シトルリン』を摂りだしたと言っていて、その効果を聞かれたのでメモしておきます。 なんでも、シトルリンを飲みだしてから、「疲れにくくなった!」っていう効果を感じているみたいで、エビデンスがしっかりしてるなら摂ってもい…

必須サプリ「ビタミンD」、レビュー

個人的にビタミンDのサプリは必須サプリで、スタメンサプリとして飲み出してからもずいぶん経ちます。 と言うのもあって、いろんなメーカーや用量を飲んできたんですが、最近リピートして購入しているのがこちら、 『SOLGAR』が出しているビタミンD3。 1錠で…

ナイスなサプリ『イヌリン』の原料は?

最近よく書いているのが、食物繊維の効果と重要性。 個人的にも毎日摂っているのがイヌリン(フラクトオリゴ糖)であります。 食欲を抑えてくれてダイエットになったり、コレステロールをコントロールしてくれて、健康にとっても大事だったりします。 前回の…

初めての家庭菜園。成長日誌②

前回のトマト成長日誌から1週間くらい、ちょっと嬉しい変化があったのでメモ。 awesome-life214.hatenablog.com 朝の水やりのタイミングでどこがどれくらい成長してるのか、5分くらい毎日観察しています。 観察すればするほど新しい発見があって楽しい、(…

イヌリン(フラクとオリゴ糖)の素敵な効果

昨日のブログで書いた、最近試しているイヌリン。 awesome-life214.hatenablog.com 摂り出す前に知っておきたい、イヌリンの素敵な効果4選をメモ。 1。食欲のコントロール効果 腸内細菌がイヌリンを発行させて短鎖脂肪酸を作り出す、これが脳に働きかけて…

ダイエットにも健康にも摂って損のないサプリ。

最近個人的に意識していることに、『食物繊維』を増やすことをやっています。 毎日の食物繊維を増やすだけで、総死亡率が低くなるなんてデータがあるくらいなんで、健康的な生活を送るためには欠かせないものの気がします。 食物繊維と言ってもさまざまあり…

今日のお昼。。

今日のお昼ごはんに持ってきてた物を撮って見ました。 仕事柄完全に決まった時間に食べられるわけではないので、これを合間に分けながら食べます。 写真で撮ってみると意外に多いのかな?と思ったけど意外にいっぺんに食べないので食べられます。 写し忘れて…

ナッツで健康、1日どれくらい?

ナッツはについての効果はしっかり実証されていまして、 健康・アンチエイジングのために毎日摂取しておきたいところ。 近ごろ僕も、コストコでアーモンド大袋を買って、美味しく頂いています。 ナッツは食べやすい上に美味しく栄養価が高いのでついつい爆食…

ホエイプロテイン、筋肉以外でのメリット

スポーツや筋肉トレーニングでは定番中の定番、ホエイプロテインではありますが、 最近ではさまざまな効果が期待できることから、運動以外で日常的に飲まれる方も増えていることかと思います。 「運動せずにプロテインを摂ると太る」、みたいな考えを持って…

初めての家庭菜園。成長日誌①

先週から家のベランダにて、初の家庭菜園を初めました。 これはトマト(アイコ)の苗で、 購入したのはこんな感じですべてがひとセットになって売られているもの。 土 肥料 苗 支柱 緑のカットテープ 完全初心者用な感じです。 金額もすべてセットで1680円と…

世界的ドリンクで認知症リスク低下に?

トロント大学などの研究にて、 「コーヒーでアルツハイマーやパーキンソンの予防になるかも!」というのを見ました。 コーヒーに入ってるフェニルインダンの作用を調べたもの。 フェニルインダンはコーヒーの苦味となる成分らしい。。 もともと言われている…

太らない方が良い理由

昔から、『肥満は脳に悪い』という話しがあり、 BMIが高い人ほど認知機能が低い傾向があるらしい。。 そこで、ある研究でも、『太ると実際に脳が縮んでしまうかも!』というのがあります、、 これが本当なら、できる範囲で体重管理はしていきたいところ、 こ…

ルーティーンの作り方、基礎。

何かを始めたい!と思った時に三日坊主にはなるべくしたくないもの、、 それをシンプルに調べてくれているデータが、、 「習慣化に欠かせない最大の要素はこれだ!」みたいな話。 コンピューターで架空のマウスの動きをシミュレートした研究、ざっくり言うと…

脳に重要ビタミン、ビタミンB12が足りなくなると?

脳神経の働きに欠かせない栄養といえばビタミンB12。。 そこで、ビタミンB12が足りないとどうなるか?って問題をあつかってるデータが、 412人の高齢者を対象にした研究にて、 血中のビタミンB12レベルとメンタルの相関を調べたものが、 結果は、、 ビタミン…

『快眠』悪夢見てを困ってる場合に使える方法。

快眠に関する事もいくつかとりあげていて、 先日に、よく寝るための栄養素なんかを書いたりしました、 今回紹介する方法は、アロマを使用する快眠法。。 意外にもアロマテラピーっていうのは、効果に対する研究っていうのも多く行われているみたいで、 普段…

衰えた脳を復活させる方法!(高齢の方)

今回は、定番のアンチエイジングネタです。 平均して、脳の機能を9歳若返らせるという方法になります。 これが調べられた実験では、65歳そこそこの男女160人を対象にしたもので、 さらにどういう方達を対象にしたかというと、 痴呆症ではないものの、運動不…

『睡眠』よく眠るには大切そうな栄養素。

睡眠についてもいくつか書いたりしてまして。 よく寝るためのサプリ活用法 しっかり寝ると良い理由 などなど。。 今日も、睡眠と栄養素の関係を。。 米国国民健康栄養調査っていう大規模なデータを参考に。まず、 1日の睡眠が7時間以下の人 入眠のトラブル…

ある食材が大腸癌のリスク低減に役立つかも。

大腸癌は日本全国で1年間に158000人が診断され、30代前半から増加し、高齢になるほど多くなります。 男性では、胃がん、前立腺がんに次いで3番目、女性では乳がんに次いで2番目に多くなります。 この大腸がんリスクを減らすかもなのが、魚であります。 魚で…

ホエイプロテインの酸化問題。

ホエイプロテインは酸化しないのか?? まずは酸化っていうのは、「劣化する」「ダメージを受ける」といった感じのこと。 イメージで言うと、りんごの断面が変色したり、釘が錆びるだったり、輪ゴムがボロボロになったりといった現象のことを言います。 タン…

『ダイエット』朝ごはんにプロテインが良い理由

朝ごはんにはホエイプロテインが最強!! 食欲をコントロールするならタンパク質がオススメなんですが、理由はシンプルで、タンパク質が足りてると、満腹感を維持しやすいのです。 それにより、タンパク質の量を増やすほど自然に摂取カロリーが減るよーって…

腸の元気、プロバイオティクスの様々な使用・効果②

昨日に続き、プロバイオティクスの話。。 現代人は食生活の変化などから腸内細菌が減ってしまっているという話でした。 awesome-life214.hatenablog.com もはや文明病というところでしょうか。 昨日載せたプロバイオティクスの効果意外にも他の疾患や健康状…

腸を元気に、プロバイオティクスの様々な使用・効果①

プロバイオティクス=腸内細菌。 今頃は、腸内細菌が大事なのはいうまでもない話ですね、 現代に生きる人たちは昔の時代の人に比べ、いろいろな要因により腸内細菌が減ってしまっていて、 社会的ストレス。 ファストフードになど、食事の変化 日常での運動量…

『健康』カロリー量や三大栄養素より大事な「カロリーの質」

健康な食事を目指す場合、最も多くの人が考えるのは「カロリー制限」や「脂肪や糖質を減らす」などかと思います。 確かに、体型を変えることでは、カロリーを減らすしかないですし、過剰に脂肪や糖質を減らすに越したことはありません。 しかし、近年の科学…

サプリメントを選ぶ際に知っときたいポイント

普段サプリメントを選ぶ際に僕自身も注意しているポイントっていうのがいくつかあります。 なぜ知識が必要なのか? サプリメントの実態として、まずは、製造業者がどこの誰なのかわからないことが多く、手取り早く売り上げを伸ばそうとする一部の企業にサプ…

ある食べ方で体を守る免疫システムが強くなる?

万病の元、『炎症』というのはずっと言っていることで、炎症を抑えるのには免疫システムが正常に働いていることが大事であります。 そこでこの方法で食べると強い免疫力が発揮できるとか。。 よく噛んで食べる 「よく噛んで食べる」のが体にいいのは間違いな…

ストレスを感じた時はとりあえず「これ」を身とけばいいみたい。

『自然』のメリットをいろいろ紹介してますが、やっぱりメンタル的な効果っていうのが大きいのは間違いないところ。 外出自粛要請が出ている中、なかなか公園などの自然と触れ合う場所なんかにも行きづらい感じになってることと思います。 今日は人の滅多に…

ストレスを感じた時はとりあえず「これ」を身とけばいいみたい。

『自然』のメリットをいろいろ紹介してますが、やっぱりメンタル的な効果っていうのが大きいのは間違いないところ。 外出自粛要請が出ている中、なかなか公園などの自然と触れ合う場所なんかにも行きづらい感じになってることと思います。 今日は人の滅多に…

ストレスを感じた時はとりあえず「これ」を身とけばいいみたい。

『自然』のメリットをいろいろ紹介してますが、やっぱりメンタル的な効果っていうのが大きいのは間違いないところ。 外出自粛要請が出ている中、なかなか公園などの自然と触れ合う場所なんかにも行きづらい感じになってることと思います。 今日は人の滅多に…