awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

脳に重要な栄養素 『亜鉛』編

f:id:awesome_life214:20200127124747j:plain

 

現代で最も重要な『栄養管理』。

 

 

を考える上で、運動や睡眠が大事なとこながらより大切なのは「栄養」というのを伝えさせてもらいました、、

 

以前伝えた9つのなかで、今回は『亜鉛』について、

 

わたし自身のスタメンサプリのなかの一つであります。

 

亜鉛を多く含む食品

 

亜鉛は全ての細胞に含まれてるので、肉・魚介・種実・穀類など、様々な食品に含まれています。

特に多いのは、牡蠣・アワビ・タラバガニ・するめ・豚レバー・牛肉・卵・チーズ・高野豆腐・納豆・エンドウ豆・切干大根・アーモンド・落花生などなど

 

いろんな食材に入ってる亜鉛

足りなくなると、、

 

  • メンタルが不安定に
  • むくみが起きる
  • 血糖値のコントロール不能
  • 髪や爪の衰え
  • 脳機能の低下

と、しっかり食事を摂れてれば大丈夫かと思いますが、足りなくなるとヤバイのです。

 

中でも亜鉛は、鬱病で脳の細胞が死んじゃうのを食い止める働きがあり、ストレスによるダメージをおさえてくれるんだそう

逆に統合失調をわずらった人は脳内の亜鉛量が5割も少なくなっていたらしい。

 

重要成分

 

亜鉛にはBDNFって成分を分泌する働きがありまして、これが脳のシナプスやら神経回路の発達スピードをあげてくれるみたい。

BDNFは脳の働きに超大事で、これが少ないと鬱病パニック障害の引き金になっちゃうのです。

 

摂取量

 

ストレスが多い時期は1日に25〜40mgの亜鉛を摂るのが望ましいとのこと。

 

摂りすぎもかえってよくないので、状況に合わせ、わたしはこちらこちらの飲みわけをしています。

 

f:id:awesome_life214:20191206201507j:plain