awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質、食物繊維意外で『減量に効果的な栄養素』 鉄分

awesome-life214.hatenablog.com ・鉄分 お肉が好きな人には嬉しいニュース。 赤身の肉は、毎日のジムで最大限の力を発揮する際に役立つ鉄分が豊富に含まれています。 鉄分を十分に摂取していないと、「だるさ」「疲労感」「めまい」と言った症状が起こりま…

『食物繊維』『タンパク質』意外で減量に効果的な栄養素。

食物繊維とタンパク質と言えば、ダイエットメニューに入れるものとしては定番中の定番かと思います。 ただ、彩豊かな野菜やフルーツ、さらに鶏胸肉などのヘルシーな食生活を送れていたとしても、目標体重に到達するために必要なビタミンやその他の栄養素が十…

オメガ3と免疫系への期待。⑤

awesome-life214.hatenablog.com 実際の問題 栄養医学における大きな進歩の一つとして、過酸化脂質、重金属、環境汚染物が含まれないもの、高度のオメガ3が濃縮された魚油サプリメントの開発が掲げられます。 この「医薬品級」のサプリメントは従来の魚油サ…

オメガ3と免疫系への期待。④

awesome-life214.hatenablog.com プロスタグランジン 体は、EPAやDHAをプロスタグランジンとして知られている化合物へと変換させます。これには炎症の制御、血圧の維持、心臓・消化器官・腎臓の作用を制御するなど、たくさんの重要な役割があります。 プロス…

オメガ3と免疫系への期待。③

awesome-life214.hatenablog.com 魚油と白血球 オメガ3脂肪酸は、細胞膜の健康を左右する重要な役割以外にも、次の作用を施すことで免疫機能に影響を与えます。 白血球の遺伝子発現を制御することで、免疫機能を規則正しく制御します。 免疫機能にダメージを…

オメガ3と免疫系への期待。②

細胞への取り組み オメガ3はどのようにして免疫機能を改善するのか? その効果は、白血球を含む細胞膜への作用を通じて現れます。 体内のあらゆる細胞には、内部環境を一定の状態に保つ恒常性が必要。ポイントは、内部の細胞と外部の細胞の間にある細胞膜の…

オメガ3と免疫系への期待。

最近、以前飲んでいたフィッシュオイルのサプリを再度飲みはじめたので、その魚油についての効果について考えたいと思います。 誰もがフィッシュオイルの心臓の健康についての知識を持っていますが、それは健康的な脂肪のほんの一部でしかありません。 最近…

亜鉛の重要性。 うつ病に役立つのか?

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛欠乏は、うつ病に役立つのか? 2013年に大うつ病性障害患者を対象に行われた研究で、抗うつ薬+プラセボ服用群と抗うつ薬+亜鉛(25mg)服用群が比較されたものが。 結果として、6週間と12週間経過後、いずれも亜鉛サプリ…

亜鉛の重要性。味覚との関係。。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛は味覚変化に役立つのか? 2013年のランダム化プラセボ対照試験では、頭頸部がんの放射線治療を受けている患者を対象とする亜鉛補給に関する研究が行われました。 結論として、硫酸亜鉛50mgを1日3回摂取した参加者は、放…

亜鉛の重要性。 骨の健康。。

awesome-life214.hatenablog.com 血液疾患の一つであるサラセミア・メジャー(重症型サラセミア)の患者を対象とした研究では、亜鉛を1日25mg摂取すると、18ヶ月後には骨ミネラル量が大幅に改善されたという結果が出ています。 同研究者らは、他の集団でも同…

亜鉛の重要性。視力との関係。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛は視力にも重要なのか? 亜鉛は眼中に存在し、最適な眼機能を維持する上で重大な役割を果たしています。 ただし、健康な視力を目的とする亜鉛補給には矛盾する結果が出ています。 眼障害への亜鉛の効果に関する研究には…

亜鉛の重要性。 聴覚への効果。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛は聴覚に効果があるのかどうか? 2011年の研究では、原因不明の突発性難聴に亜鉛の効果が期待できることがわかりました。 この研究では、66人の参加者が各33人の2群に分けられました。 そのうちの1群は副腎皮質ステロイ…

亜鉛の重要性。 甲状腺機能の影響

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛が不足すると甲状腺機能異常のリスクが高まるおそれがあります。 甲状腺は、亜鉛を正常に利用する上で一翼を担う器官です。 亜鉛は、甲状腺ホルモンを体内で有用な活性型に変換するという中心的役割を果たすことで、限ら…

亜鉛の重要性、糖尿病への効果。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛は糖尿病に有効なのか? 糖尿病患者は、1型・2型ともに亜鉛が不足しがちで、亜鉛を補給することで症状が改善することがあります。 抗酸化物質は血糖コントロールの改善を後押しすることで知られていますが、2015年の研究…

亜鉛の重要性。 腸に良いのか?

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛は腸にとって良いものなのか? 食事性亜鉛の吸収には適切な胃腸機能が鍵となります。 亜鉛欠乏症は、クローン病、セリアック病、下痢などいった重篤な慢性消化器疾患に多いと思われます。 亜鉛が不足すると消化器感染症…

亜鉛の重要性。 妊娠中の女性に欠かせない理由。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛が妊娠中の女性および乳幼児に欠かせない理由とは? 亜鉛は、DNA、タンパク質合成、細胞分裂に関与しているため、胎児の発育に極めて重要です。 妊娠中の亜鉛濃度が低いと、流産、胎児の発育不良、早産につながるとされ…

亜鉛の重要性。男性生殖能力への影響。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛のうどは男性の生殖能力に影響はあるのか? あるシステマティックレビューとメタアナリシスでは、不妊症男性は精液中の亜鉛濃度が優位に低いことが判明しました。 そして、亜鉛を補給することで、正常な静止形態、精液量…

亜鉛の重要性。 ニキビへの効果。

awesome-life214.hatenablog.com 亜鉛のニキビへの効果。 亜鉛は、ニキビ関連のバクテリアであるアクネ菌の増殖を遅らせることが示されています。 これにより、皮膚疾患を引き起こそうとバクテリアが利用する炎症マーカーが低下します。 亜鉛が亜鉛欠乏症患…

亜鉛の健康効果。 髪との関係。

亜鉛は髪の健康に効果があるのかどうか? 脱毛を伴う疾患の多くは、亜鉛欠乏症と関連するものか、少なくとも亜鉛欠乏によって悪化すると考えられます。 あるレビュー論文では、微量栄養素欠乏症と男性型脱毛症(AGA)、円形脱毛症(AA)、休止期脱毛症(TE)な…

亜鉛の健康効果。 免疫系の関係

亜鉛の免疫系への効果のレビュー。 2012年に行われた研究では、亜鉛補給と風邪予防に関する研究が評価されています。 計2121人が参加した17件の試験では、亜鉛サプリメントで成人の風邪の羅漢機関が短縮されたものの、子供には同様の効果が見られませんでし…

亜鉛の重要性。 亜鉛を多く含む食物

亜鉛を多く含む食物 亜鉛は食べ物から摂取する必要がありますが、亜鉛供給源の中でも圧倒的な含有量を誇るのが牡蠣です。 とはいえ、亜鉛のほとんどを赤身肉や鶏肉から摂る人が大半です。 亜鉛は穀類、ナッツ類、種子類、豆類にも含まれていますが、これらの…

亜鉛の重要性。欠乏によるリスクとは。

亜鉛が不足するとどうなるのか? 亜鉛が欠乏すると、子供の成長遅延をはじめ、食欲不振、脱毛、体重減少、下痢、ブレインフォッグ(濃霧)、うつ病、不妊症(男女とも)、ホルモンバランスの乱れ、震え、傷が治りにくい、免疫低下、味覚障害など、様々な症状…

現代の研究で明かされている『亜鉛』の効果

亜鉛とは?? 亜鉛は、人体の多様な生物学的プロセスに不可欠な抗炎症性・抗酸化性栄養素です。 亜鉛が免疫系サポートに良いことは比較的よく知られていますが、実は他にも、リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)を筆頭に、 乳幼児の正常な成長…

ミトコンドリアの健康にオススメサプリ⑤

awesome-life214.hatenablog.com 5。フィッシュオイル フィッシュオイルは液体魚油を指します。 ただし、すべての魚からフィッシュオイルが取れるわけではなく、マグロやカタクチイワシのような脂肪の多い魚から採取されるものに限られます。フィッシュオイ…

ミトコンドリアの健康にオススメサプリ④

awesome-life214.hatenablog.com ミトコンドリアの健康にオススメサプリ、、 4。L–カルニチン L- カルニチンは、体内のエネルギー生成に重要な役割を果たす栄養をであり、栄養補助食品でもあります。 この化合物は、リジンとメチオニンというアミノ酸から作…

ミトコンドリアの健康にオススメサプリ③

awesome-life214.hatenablog.com 3。α-リポ酸(ALA) α-リポ酸は、あらゆるヒト細胞に含まれる化合物です。 α-リポ酸がどこに存在するかは意外と知られていないかもしれません。 実は、ミトコンドリアの中で作られます。 α-リポ酸は栄養素をエネルギーに変…

ミトコンドリアの健康にオススメサプリ②

awesome-life214.hatenablog.com 2。グルタチオン グルタチオンは、システイン、グルタミン酸、グリシンというアミノ酸(低分子タンパク質)からなる抗酸化物質です。この化合物は、植物、動物、真菌の他、一部の細菌にも見られます。 抗酸化物質は、基本的…

ミトコンドリアの健康にオススメサプリ。①

awesome-life214.hatenablog.com 多くのサプリメントが健康なミトコンドリアをサポートする中、特にお勧めしたいのが、 マグネシウム グルタチオン a-リポ酸 L–カルニチン フィッシュオイル です。 1。マグネシウム。 マグネシウムは、必須元素であり、体内…

ミトコンドリアの健康改善策⑤

awesome-life214.hatenablog.com 5。日光 適度な量の日光を浴びることは、ミトコンドリア生成を促す自然な方法です。 また、冷気に当たることもミトコンドリア生成を刺激します。 冷水シャワーを浴びたり、冬の冷気に30秒当たるだけでもミトコンドリア生成…

ミトコンドリアの健康改善策④

awesome-life214.hatenablog.com 4。睡眠 ミトコンドリアの維持には、良質な睡眠も重要な要素であることが研究で示唆されています。 睡眠時は、基本的に体がフリーラジカルなどの有害物質を除去する時間です。 また、質の悪い睡眠が続くとコルチゾールが増…