awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

運動能力アップ⇧カフェイン摂取のベストタイミングは?

f:id:awesome_life214:20191224104824j:plain

 

連日でカフェインの話。。

 

カフェインによりエクササイズの効果がアップするのは有名な話。

 

カフェインがアドレナリンを分泌をさせて、運動に必要なエネルギーを作り出してくれるのです。

 

実際に大体のエクササイズ系のサプリやドリンクにはカフェインが入っているかと思います。

 

 

パフォーマンスアップにはどのタイミング?

 

普段か筋トレやスポーツに励む方ならやはり、

パフォーマンスはっきしたいベストタイミングで取っておきたいところかと、

 

カフェインといえば、だいたいコーヒをイメージする場合が多いかと思われますが、中にはサプリから摂取する方法、ガムタイプから摂る方法なんかもございます。

 

調べてみると、それぞれの摂取の仕方で効果のタイミングが変わってくるようです。

 

研究による、それぞれのベストタイミングは、、

 

  • ガムは運動の25分前!
  • コーヒーは運動の35分前!
  • サプリなどの錠剤は運動の1時間前!

らしいです。

 

昨日ボルダリングをしに行った際に登る30分前にコーヒーを摂っていたからか、始めは調子も良かった気がします。。

 

上のタイミングは多少それぞれ前後あると思うので、摂りやすいのを選びつつ、試しながらタイミングを把握していくのがいいかと思います。

 

カフェイン体勢というのもあるのでたまにカフェイン断ちもお忘れなく。