awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔から人気の「甘酒」その健康効果。

流行ったのはずいぶん前にはなるかと思いますが、今だにスーパーなどを見歩いてると、『甘酒』のコーナーを見かけたりします。 そんな「飲む点滴」なんてまで言われる甘酒の健康効果はいかほどなのか、、 甘酒の人気、 仕事柄、お客さんと話してても、「甘酒…

農野菜、果物で薬多めなベスト12種、少なめな15種

そんなに気にすることないけど参考までに。 アメリカの非営利団体、EWG(Environmental Working Group)環境作業部会が日用品、化粧品、食品なんかを独自に開発した鑑定方法で調べてくれています。 EWGが出している2020年の野菜、果物の農薬含有量ランキング…

老化の最大原因、AGEsの蓄積を防ごう。

『AGEs』(エイジス)とは、体内のタンパク質がブドウ糖と結合して変性したものです。(「糖化反応」と呼びます) 基本的に、加齢によってこの物質が蓄積することから、age(エイジ)にちなみ”AGE"または”AGEs”と言われています。 さまざまな病気に共通する…

ストレス対策に効果的『アシュワガンダ』を買ってみた

今回注文した『アシュワガンダ』、ストレス対策にはかなり有名なものになるのですが、他にもメリットがあり試してみたくなり注文。『ロディオラ』とも迷いましたが。。 そんなことで、アシュワガンダの効果説明を調べておいてメモ。。 体に入れるものなので…

健康にみえて、実は体に『悪い』食品5選

体内の炎症を抑えるのに最も大事なのは栄養管理, しかし、意外に体に良いと思っているけどそうでもないってパターンがある様です。 そのうちのメジャーな5つを紹介! 1。フルーツジュース・ドライフルーツ フルーツ100%とかっていったらなんか良さそう…

シンプルに食べ過ぎを防止する5つの方法。

ダイエットには食欲のコントロールが一番早いけど、なかなか続かない、、 そこを続きやすい5つに絞ってみました。。 1。『報酬』と『カロリー』の両方を満たす 一口に「食欲を満たす」と言っても、「エネルギーを満たすための食事」と「報酬として満足する…

慢性炎症をさらに詳しく。

昨日のブログでは「慢性炎症」の大まかなおさらいを。 awesome-life214.hatenablog.com そんな万病のもとと言われる「炎症」をもうすこし詳しくしていくことに。 生活習慣病、がん、加齢関連の疾患に共通する「慢性炎症」。 炎症と病気の関係。 「炎症がなぜ…

すべての病気の原因、慢性的な『〇〇』の原因。

いろんな健康に関することを見たり調べたりしているのですが、僕が日ごろ一番意識したほうが良いと思っているものが、「炎症」対策であります。。 いろいろ見ていくと、根本がずれていってしまうので再確認のためにも、『炎症』について。 まずは、ここでい…

コロナウイルス アメリカの疾病管理予防センター(CDC)からのメモ②

昨日のブログ。 awesome-life214.hatenablog.com の続きになります。。 食料品や備蓄をどれくら保持しとくべきなのか? 中国での経験からも分かるように、食料などの供給が途絶える可能性も少なくありません、 ただ、自分の事しか考えていない買い溜めやパッ…

コロナウイルス アメリカの疾病管理予防センター(CDC)からのメモ①

現在広範囲に広がっているCOVID-19は、世界中にして177466人以上の人々が亡くなっています。 死者の大半は中国本土が多い様ですが、感染者は、南極大陸を除く全ての大陸で2,564,515件を超える症例が報告されているそうです。。 コロナウイルスについてCDC(…

高血圧治療にも使われるオススメ食事法

いろいろなダイエット法がある中で個人的にオススメな食事法があります。 それはDASHダイエットです。。 DASH食とは? DASH食とは、高血圧の食事療法として注目されているもので、 Dietary Approaches to Stop Hypertension (高血圧を防ぐ食事法)の略語で…

ダラダラ先延ばしでストレスホルモン暴走

コロナの影響で急に仕事が休みになったり、家でのリモートワークになったりされてる方も少なくありません。 業務の先延ばしってのは良くないのは当たり前な感じがしますが、ついつい僕もその時の気分なんかで後回しにしがちな時があります。。 そんな、先延…

嫌な口内炎の正しい対処法。

口内炎は、不快かつ痛みを伴うことの多いごくごく一般的な症状です。 市販でも口内炎の治療薬などは簡単に手に入りますが、自然な方法で回復を早めること可能です。 日々口内炎に悩まされる人も少なくありません、字の通り、口の中にできる炎症ですが、症状…

しっかり寝るためのサプリ活用法②

コロナウイルス流行の中、免疫力アップやメンタル維持のために睡眠は重要です。 前回は睡眠によるサプリメントの活用法で、 寝つきが悪い場合の調整のしかたでした。 今回は、、 眠りにはつけるけど、朝起きて寝た気がしないケース ベットや布団に入って、割…

3日間集中ダイエット結果

先日3日間の短期ダイエットをしてみました。 結果のビフォー&アフターと3日間の食事のを載せます。 beforeの状態。 体重、59.3キロ 体脂肪、10.2 特別太りすぎてるわけではないけど、個人的な平均体重より重くなってしまってる状態。 基本は食事制限で落とし…

よく眠れるためのサプリ活用法①

睡眠の重要性は当たり前の話で。 今までもいくつかブログで紹介しています。 ・よく眠るといい理由 ・オススメの寝る向き いい眠りのためにいろいろな方法はありますが、今回は、個人的にも使ってるサプリの紹介。。 不眠については、「不安で眠れない!」っ…

食物繊維の基本と摂取ガイドライン

よく体にいいと言われる食物繊維、 食物繊維の摂取量が増えるとともに、総死亡率も増加する!なんて話しもあるくらいなんで、しっかり摂っていきたいところでございます。 食物繊維って? 食物繊維は、植物に含まれている消化不能な物質。野菜、穀物、豆、ナ…

『続』食事報酬、中毒になりにくい食品ランキング

昨日のブログでは、太ってしまう最も強い原因と、その中でも依存性の強い食べ物トップ10を書きました。 awesome-life214.hatenablog.com 今日は、、 中毒になりにくい食品ランキング 昨日あげた研究では中毒になりやすいだけでなく、なりにくい食品も調べ…

デブの1番の原因と、中毒になりやすい食品ランキング

肥満研究の中で『デブの一番の原因!』と言われているものがあります。 それは『食事からの報酬問題』であります。 どういうことかというと、 超加工食品のように刺激が強く、ハイカロリーなものを食べると、脳内麻薬が大量に放出しすぎてしまい、必要な量以…

デブの1番の原因と、中毒になりやすい食品ランキング

肥満研究の中で『デブの一番の原因!』と言われているものがあります。 それは『食事からの報酬問題』であります。 どういうことかというと、 超加工食品のように刺激が強く、ハイカロリーなものを食べると、脳内麻薬が大量に放出しすぎてしまい、必要な量以…

脂肪燃焼サプリ、最強の組み合わせ

健康において、「ダイエット」は最も重要なテーマでして、なんせ過度な脂肪は慢性的な炎症とも言えるので、免疫機能の正常化のためにも適切な体重管理をしときたいところです。 もちろんダイエットには、 食事の栄養管理 適切な睡眠 日常での運動 のバランス…

頑張ってるのに痩せない、1番の理由。

昨日のブログでは、緑茶に含まれる『カテキン』についての説明でした。 カテキンは、脂肪の吸収をブロックする作用があるのでダイエットに使うのは最適ということでした。。 そこで今日は『ダイエット』に関する情報、、 食事制限で、低カロリーにしてる、は…

ダイエットにオススメ、緑茶に含まれる成分

昨日のブログで、『緑茶』について書きました。 生活習慣病予防、ダイエット、口臭予防効果など、優秀ドリンクの『緑茶』。 そんな緑茶の主な健康成分、『カテキン』について書いていきます。。 主なカテキン4種 エピガロカテキンガレート(EGCG) エピガロ…

健康ドリンク、『緑茶について』

昨日のブログで、緑茶に含まれるカテキンは、虫歯予防にも超優秀ということを書きました。 今回は、そんな日本の伝統。『緑茶』についてのメリットを。。 緑茶は、昔々から日本人には最も親しまれているお茶の一つ。 緑茶に含まれているカテキンには、強力な…

甘いお菓子につきものの『虫歯』 本当の原因と手軽な対処

昔から親に、「甘いものを食べすぎると虫歯になるよ!!」とよく言われてきました、 実は、『甘いもの』、つまりは砂糖が直接虫歯を作っているわけではないのです、、 口の中には何百種類という常在菌が。 その中に「ミュータンス菌(Streptococcus mutans)…

『睡眠』 よく眠るといい理由、インテグリン。

睡眠の重要性というのは、今じゃ当たり前の話で、不足してしまうと、、 食欲増加からの太る。 孤独感の増加 リスクを追いやすくなりギャンブルなどにも手をだしやすく なんかがあります。。 よく眠ることはどれくらいいいのか?? 先ほども書いたように、寝…

『睡眠』 ショートスリーパーな人たち

世の中には『ショートスリーパー』と呼ばれている人たちがいまして、 ナポレオンとかエジソンは1日4時間の睡眠でもバリバリ活動してたなどと言われています。 ちなみに私は、7〜8時間くらいは寝とかないと調子が万全ではありません。。 ショートスリーパー…

『コロナウイルス』 不足しないほうがいい栄養素 ビタミンC

引き続きコロナウイルス対策について、、 仕事でお客様と日常会話をするとき、ほぼ100%コロナウイルスの話題は出きます! むしろ出かけることも自粛気味な感じなんで、この話題しかいずれなくなってしまうんじゃないかと思っちゃいますね。。 コロナウイル…

『コロナウイルス』 不足しない方がいいかもな栄養素

世界で大騒動になってしまっているコロナウイルス。。 昨日のブログでは、コロナウイルスの感染拡大に合わせて確かでない情報が回っていることを書きました。 awesome-life214.hatenablog.com そして今回は、 とは言ってもできるかぎりの対策は打っておきた…

COVID-19 コロナウイルス予防の嘘

全世界でどんどん拡散しているコロナウイルス。 コロナウイルスの出始めより致命率はどんどん下がり、今の段階では1%以下と言われてはいますが、 感染者の増加は止まる気配もなく、この先の不安を抱える方も(自分も含め)多いかと思います。 そんな中、「…