awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『睡眠』よく眠るには大切そうな栄養素。

f:id:awesome_life214:20200513143136j:plain

 

睡眠についてもいくつか書いたりしてまして。

 

 

などなど。。

 

今日も、睡眠と栄養素の関係を。。

 

米国国民健康栄養調査っていう大規模なデータを参考に。まず、

 

  • 1日の睡眠が7時間以下の人
  • 入眠のトラブルを抱えた人
  • 睡眠の質が低い人

 

などを対象にしたもので。そのうち短眠に悩む33%の人たちを深掘りしたところ、以下の栄養素が妙に足りなかったようで。

 

 

だったみたい。いずれも脳機能や炎症の抑制には欠かせないものばかりです

 

さらに、短眠だけではなく、不眠や入眠トラブルまで含めると。

 

 

の3つが関連していたそう、

「睡眠の質」に的を絞った場合は、

 

 

  • ビタミンK
  • リン

との相関性がみられたとのこと。

やはり、不眠には運動やストレス対策も大事ではありますが、まずは栄養管理から始めるのが良いかと思います。

 

特にマグネシウムは切らしたくないと思います。