awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

ルーティーンの作り方、基礎。

f:id:awesome_life214:20200517115201j:plain

何かを始めたい!と思った時に三日坊主にはなるべくしたくないもの、、

 

それをシンプルに調べてくれているデータが、、

 

習慣化に欠かせない最大の要素はこれだ!」みたいな話。

 

コンピューターで架空のマウスの動きをシミュレートした研究、ざっくり言うと、

 

  • 生物は「報酬」に反応するのか?それとも「反復」に反応するのか?

 

という問題を扱っています。

 

習慣化に関する本などでは、

 

  • 何かをやり遂げたあと自分にごほうびをあげるのが大事!
  • なにかを無意識に続けられるようになりたいならひたすらくり返すしかない!

 

みたいな話が書いてあるんですけど、そのどちらが正しいのか?って問題

 

シミュレーションの結果は、ズバリ「反復」の勝ちでした。

マウスたちは、途中で報酬があたえられない状況になっても、ひたすらこれまでくり返した行動を続けたんだそう。

つまり本来の目的が失われたとしても、反復の勢いは失われたいってことですね。

 

この結果は「行動の結果が良かろうが悪かろうが、とりあえ反復さえすれば習慣が身につくのでは?」って可能性を示しています。。