awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

衰えた脳を復活させる方法!(高齢の方)

f:id:awesome_life214:20200513145545j:plain

 

今回は、定番のアンチエイジングネタです。

 

平均して、脳の機能を9歳若返らせるという方法になります。

 

これが調べられた実験では、65歳そこそこの男女160人を対象にしたもので、

 

さらにどういう方達を対象にしたかというと、

 

  • 痴呆症ではないものの、運動不足と高血圧のせいで認知機能に衰えが見られる
  • 年齢は65歳前後だが、認知テストの成績は健康な93歳と同じレベル

 

実年齢よりも平均で28年ほど脳のダメージが進んだ方々だけを選んだそう。この脳機能をどれぐらい復旧させられるか?ってのを調べたみたいです。

 

で、ここで参加者たちが指示されたのは2つです。

 

  1. 1日30〜45分のウォーキングを週に2〜3回やる
  2. DASHダイエットをやる

 

DASHダイエットってのは高血圧を改善するために開発された食事法で、ざっくりカリウムが多い野菜を食べて塩分を少なくしつつ、飽和脂肪なども減らしていく内容。

特に血圧に悩まれている人にはオススメです。

 

実験期間は6ヶ月で、どんな違いだったかというと。

 

  • みんなの認知テストの成績が平均9歳の若返りが!

 

だったみたい、

対象が高齢で、元々のダメージ具合が大きかったのもありますが、やはり運動は脳の若返りには大切かと思います。

もちろんこれは、高齢の人だけでなく若い人もうんどうする習慣を大切にした方が良いですね。