awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

ストレスを感じた時はとりあえず「これ」を身とけばいいみたい。

f:id:awesome_life214:20200423191323j:plain

 

 『自然』のメリットをいろいろ紹介してますが、やっぱりメンタル的な効果っていうのが大きいのは間違いないところ。

 

外出自粛要請が出ている中、なかなか公園などの自然と触れ合う場所なんかにも行きづらい感じになってることと思います。

 

今日は人の滅多に通らない小山を、子供達と散歩にでかけたんですが、そんな中でもマスクを着用して歩いていました。

本来ならば、自然の空気中には体にとって良い細菌たちがたくさんいますので、のびのび歩きたいところなんですが、、

 

自然に直接触れなくてもストレス対策に?

 

自然の写真を見るだけでもストレスが激減する!」というデータがあります。。

 

これを調査した実験では、被験者を二つに分け、片方は街中の写真をもう片方には緑の多い公園の写真をみてもらいました。

 

そして結果は、緑の多い写真をみた参加者の方が、、

 

  • 副交感神経が活発に。
  • 心拍数も低下。

 

という結果に、、

副交感神経は体をリラックスさせる自律神経。

瞑想やヨガなどでも副交感神経が高まります。

 

この効果を得るために、雄大な自然の光景や自然界での音や匂いも必要がないところが驚き。

 

とにかく緑が多めの写真を見るだけで違うみたいなのが良いですね。。

 

僕も待ち受け画面は自分が山登りに行った時に撮った写真を待ち受けにしてます。