awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『ダイエット』朝ごはんにプロテインが良い理由

f:id:awesome_life214:20200510204745j:plain

 

朝ごはんにはホエイプロテインが最強!!

 

食欲をコントロールするならタンパク質がオススメなんですが、理由はシンプルで、タンパク質が足りてると、満腹感を維持しやすいのです。

それにより、タンパク質の量を増やすほど自然に摂取カロリーが減るよーってデータが多いんです。

 

そこで紹介したいのが、朝メシはホエイプロテインが最強では?」と思わせるデータが、

 

肥満&糖尿気味の男女を対象にした実験にて、、

 

いろんなタイプのタンパク源で効果比べ

 

そして、参加者を3つにわけて、

 

 

  • ミックスプロテイングループ:脂肪25%、糖質50%、タンパク質25%(42g)の割合の朝食を食べる。タンパク源は、タマゴ、ツナ、大豆の3種類

 

  • 炭水化物グループ:脂肪25%、糖質64%、タンパク質11%(17g)の割合の朝食を食べる。タンパク源はソイプロテインを使用

 

 

また、全員の1日のカロリーは同じになるように調整されていて、

 

  • 朝=660kcal
  • 昼=560kcal
  • 夜=280kcal

 

と、低めの設定にされています。

 

ホエイプロテインが減りやすい

 

具体的な体重の変化でいうと、

 

  • 炭水化物グループ=3.5kg減

 

摂取したプロテインの量はおなじなのに、ホエイプロテインが明確に落ちています。

 

ホエイプロテインのすごい効果 

 

研究者が言うには、

 

ホエイプロテインは、他のグループと比べ、明確に体重減少がみられ、ホエイプロテインは、糖尿病をコントロールする上で重要なサポートになる

 

とのこと。

なんでもホエイプロテインを飲んだ参加者はグレリン(食欲をアップさせるホルモン)の分泌量が減ってたとか。ホエイプロテインのほうが、食後の満足度が高いってことですね。

 

個人的にはずっと朝食は食べていないですが、昼にプロテインを摂る習慣は続けていきたいところではあります。。