awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

筋肉増強?シトルリンの効果

f:id:awesome_life214:20200530203523j:plain


 

 

最近筋トレを始めた方が、『シトルリン』を摂りだしたと言っていて、その効果を聞かれたのでメモしておきます。

 

なんでも、シトルリンを飲みだしてから、「疲れにくくなった!」っていう効果を感じているみたいで、エビデンスがしっかりしてるなら摂ってもいい可能性が、、

 

シトルリンとは、

 

シトルリンは、スイカから発見された栄養素。

呼び名はスーパーアミノ酸とも呼ばれている、一種のアミノ酸です。

ウリ科の植物に多く含まれていて、一酸化窒素の生成を促してくれます。

 

一酸化窒素が増えると?

 

一酸化窒素とは、空気よりちょっと重たい期待の1種、

体内にて血管を広げてくれる役割があります。

 

それにより、筋トレ系のサプリメントにも良く使われているんだとか。

 

 

 

  • 血の流れが良くなり心疾患の予防
  • 筋トレ後の栄養が行き渡り筋力アップ
  • 脳に血液がいき頭の回転も良く

みたいな感じらしいです。

 

それにより、シトルリンは筋トレユーザーの方も使っていたりするんだとか。

 

シトルリンを含む食品

 

先ほども書いたように、ウリ科のものが多いようです。

 

  • イカ
  • ゴーヤ
  • きゅうり
  • メロン
  • 冬瓜

 

サプリから摂るべき?

 

そんな筋トレにももちろん、日常にも大切そうなシトルリンですが、手軽なサプリから摂った方がいいのかが問題になります。

 

結論から言うと、サプリからは摂らなくても

なぜかと言うと、一酸化窒素が体内でできるには硝酸塩を含んだ野菜を食べるのが基本で、サプリメントで摂ろうと思っても、大量の硝酸塩は法律で販売が認めらてないので、ちょっとしたサポートくらいにしかならないらしい。

 

かと言って、摂って損するわけでもなく、日常の疲労回復くらいでなら使ってもいいかも、

筋肉増量などを考えていきたいなら、クレアチンやカフェインあたりを使用した方がいいかと思います。