awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

ビタミンDとうつ病の関係。。

f:id:awesome_life214:20200123175949j:plain


よくご紹介するビタミンD について、さらに知っておいてもいいかと思うデータを。

 

テキサス大学南西医療センターでの研究にて、12,600人の男女を調べた観察研究です。。

内容は、、

 

  1. みんなのビタミンD
  2. うつ病のレベル

 

をチェックしたうえで、両者の相関を調べたみたいで、何が分かったのかというと。

 

 

だったそう、、血中のビタミンDが少ない人ほど人生で喜びを感じず、日中の活力も低く、集中力の問題も抱えていたらしい。

 

ビタミンDとメンタルの関係は多くのデータで出されているので、こちらもさらに必要性を感じるしだいです。

 

もちろん、これが「ビタミンD不足がうつ病の原因!」と決まったわけじゃないですが、やっぱりメンタルに密接に関わる炎症を抑えるための免疫アップとゆうのはとても大事だと思います。

 

ビタミンDはいつもこちらを使用。。

 

冬時期は太陽にあたる時間が少ないので1日2つ、計2000IUくらいにしています。

 

https://s3.images-iherb.com/sol/sol03341/l/49.jpg

 

www.iherb.com