awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

自然音を流すことで能力がアップするみたい。

f:id:awesome_life214:20200128192500j:plain

 

何度か自然からの健康へのメリットを取り上げましたが、

 

今回は自然の音を聴くと人の脳はどう変わるのか?とゆうことを。

 

わたしも家にいる間はずっと、BGMで自然音を流していました。(なんとなく良さそうと思い。)

 

そして、今回見たデータでも、「自然音だけでもかなり効く!」って結論になっておりました。

 

サセックス大学にて行われた実験にて、その参加者に対して、

 

  1. 自然(風の音とか虫や鳥の声など)
  2. 人工音(車やオフィスの音など)

 

とゆう2パターンの音声を5分25秒ずつ聞いてもらいました。その上での全員の脳をスキャン&リラックス度を計測したんだそう。

 

 

ストレスフルな人ほど自然音のメリットが大きい

 

どんな違いが出たのかと言うと、

 

  • 自然音を聞いた者はリラクゼーション反応が起きた(副交感神経が活発化した)
  • 実験前にストレスを感じていた人ほど、自然音のリラックス効果は大きかった

 

とゆうことに、ストレスの溜まってる人ほど恩恵を受けやすいとゆうことで、

イライラ気味な方、はぜひ自然音を聞きましょう。

 

自然音でストレスが増えるケースも?

 

が、ここでちょっと面白いのが、

 

  • 実験前にリラックスしていた人の場合は、自然音で逆にストレス度が上がった

 

みたいな結果も出てるんですな。その人の状態によって自然音の作用は違ってくるみたい。

 

といっても、これは「リラックスしてる人は自然音を聞くな!」って話ではありません。というのも、この実験では、すべての参加者に「注意力テスト」も行っていて、次のような結果が出たんですよ。

 

  • 自然音を聞くと、全体的に集中力が高まる傾向があった
  • 逆に人工音では、注意力が内向きになった

 

なんでも、自然音を聞いた参加者は注意力が外の環境に向かうようになり、集中をキープする能力が高まったんだそうな。

 

人工音の方は注意が自分の内側に向かってしまい、過去の記憶や未来の不安にとらわれやすくなってしまう傾向が、

これは以前ブログでのせた「反すう思考」、同じことを繰り返し考えてしまうやつです、「うつ」の前兆みたいなやつですね。

 

普段仕事などで山や森へ行かれない時は、電子的なものでもいいので「自然」に触れときましょう。。