awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

チョコレートミルクで疲労回復になる!??

f:id:awesome_life214:20200104203739j:plain

 

チョコレートミルクで疲労回復??

 

チョコレートミルクは運動の疲労回復に効くのか?」って問題について、イラン大学による研究で調べられておりました。

 

そもそもわたしは「チョコレートミルクが運動に効くのでは?」って説を知らなかったんですが、なんでも欧州には、「チョコレートミルクは三大栄養素のバランスが良く、電解質も豊富なので疲労回復に良い!」って考え方があるんだそう。

 

で、どんな結果かと言いますと。。

 

  • チョコレートミルクは....
  1. 主観的な疲労感にはなんの影響もなし!
  2. 心拍数や血中の乳酸にも変化は見られなかった!
  3. ただし、サブグループ分析では、もしかしたら持久力が増える、、かも

 

って感じに、目立った変化は期待できないですが、場合によっては使えるかも、ぐらいな感じですね。。

 

しかし、わざわざ脂肪たっぷりなチョコレートミルクを飲むぐらいだったら、天然で抗炎症の作用も期待できるバナナを食べたほうが良いと思います。

 

f:id:awesome_life214:20200104203812j:plain

 

わたしも、一日に1〜2本は必ず食べております。オススメ!