awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『ダイエット』痩せたいなら朝日を浴びてみるべし。。

f:id:awesome_life214:20200118190059j:plain

 

朝日を浴びれば浴びるほどスリムに?

 

朝の時間が動けるわたしとしては嬉しい情報、ダイエットに関しては早起きの人の方が有利のようです。

 

ノースイースタン大学で行われた調査で、普段から朝日を長く浴びてる人のほうがスリムになれる!」って結論が出ていました、

 

どんな結果かと言いますと。

 

できるだけ早く朝日を浴びれば浴びるほど、BMI(肥満度)は低くなる。遅く起きて太陽光を浴びる時間が短くなるほどBMIは増えやすい。

 

とのことです、

この傾向は、個人のエクササイズ量やカロリー摂取量、年齢などとは無関係で、人間の肥満度の2割は朝日を浴びるタイミングで説明できるらしい。。

 

なぜ朝日が重要かと言いますと、要は太陽のブルーライトが体内時計を調整してくれるから。

その結果として、エネルギーバランスが最適化されて、痩せやすくなるって理屈であります。

 

といっても、そこまで極端な早起きは必要なくて、

 

  • 朝8時に起きて、昼12時までに20〜30分だけ太陽光を浴びればOK

らしい、これなら十分に実践できるレベルですね。

 

ちなみに、日本人の4人に3人は24時間を超える体内時計を持ってるそうなので、意識的に調節していかないと、どんどん朝がツラくなる自体になっちゃう。積極的に朝日を浴びていきたいもんですね。

 

夜はブルーライトをカットして睡眠の質を上げ、朝は8時までに起きて太陽光に身をさらしていきましょう。