awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

性格による、「太りやすい」「太りにくい」人の違いとは。

f:id:awesome_life214:20200122173732j:plain


私ごとではありますが、最近食欲の感覚が崩れてきて、甘いお菓子を毎日食べてしまいます。(コストコのチーズケーキが美味しくて量もあり、)

こうゆう手軽な高カロリーものは一度食べ出すと止まりませんね。

どこかでストップをかけねば体重が、、

 

そんな事で今日は、

「太りやすい性格と太りにくい性格の違いとは?について。。

 

この問題についてアメリ国立衛生研究所の調査にて、

 

  1. 1988人の男女を集めて性格テストをする。
  2. 全員の体型の変化を50年にわたって追いかける

とゆう壮大な研究が。。

 

そしてわかったこととは、

 

  • 衝動性の高い人は太る!
  • 衝動性が高い人と低い人を比べると、平均して10kgも体重が重くなる!

って事に。いらないものが急に欲しくなったり、出会ったばかりの相手を急好きになったりとか、そうゆうタイプの人は太りやすいんだとか。

 

どのような性格が「衝動的」とされるのか

 

  • 神経症傾向が高くて誠実性が低い

 

だそうで、メンタルが弱くてコツコツやるのが苦手な人は太る!って事です。なかなかわかりやすい。

 

研究者が言うには、

 

健康的な体重を維持するには、健康的な食事と適度な運動が欠かせない。しかし、これはどちらもコミットメントと自制が必要だ。衝動性が高い人には、これらの行動は難しいだろう。

これまでの研究においても、衝動的な人は食べ過ぎや飲み過ぎに走りがちなことがわかっている。これらの行動パターンは、長期的な肥満に繋がっていく。

 

逆に誠実性が高い人ほど痩せている傾向もありますので、こちらも納得といったところ。

 

こういった衝動性なものは継続的な生活の習慣が大きく関わってくることかと思いますので、長期的な計画を元に動くことで改善していくことがいいかと思います。