awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『睡眠』 よく眠るといい理由、インテグリン。

f:id:awesome_life214:20200406114400j:plain

 

睡眠の重要性というのは、今じゃ当たり前の話で、不足してしまうと、、

 

  • 食欲増加からの太る。
  • 孤独感の増加
  • リスクを追いやすくなりギャンブルなどにも手をだしやすく

 

なんかがあります。。

 

よく眠ることはどれくらいいいのか??

 

先ほども書いたように、寝ないことへのでもリットは多く言われていますが、

よく寝ることのメリットはどれくらいのもんなのか?というのも知っていてもいいかも。。

 

ドイツで調べられた睡眠に関するデータで、睡眠によるメリットを出したものがあります。。

 

  1. 半分にはちゃんと寝てもらう
  2. 残りの半分は音楽をガンガンに聞いて徹夜してもらう


って2グループに分類したあと、みんなの血液サンプルを調べたんだそう。


そこで何がわかったかと言いますと、

  • よく寝たグループは、徹夜グループよりもインテグリンが活性化してた!

 

インテグリンとは、人間の免疫細胞が使う"武器”みたいなもんで、ウイルスに感染した細胞なんかにくっついて殲滅する働きを持っております。

 

つまり、よく寝ることで、健康に大事な免疫システムが大幅に改善する!

 

ということです。。

 

この結果から見て私も、「寝ないと体が悪くなる」と思って寝るよりも、「さらに体を強くするために寝よう!」と思いながら睡眠をとるようにしたいと思います。。

 

f:id:awesome_life214:20200208194942j:plain