awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

健康にみえて、実は体に『悪い』食品5選

f:id:awesome_life214:20200426185150j:plain

体内の炎症を抑えるのに最も大事なのは栄養管理,

しかし、意外に体に良いと思っているけどそうでもないってパターンがある様です。

 

そのうちのメジャーな5つを紹介!

 

1。フルーツジュース・ドライフルーツ

 

フルーツ100%とかっていったらなんか良さそうな感じがしますが。

もちろん適度な果物は健康にいいわけですが。

フルーツジュースやドライフルーツは別。

有名な実験にて、生のりんごとりんごジュースで比べられたものがあります。。

 

 

という結果に。これは、ジュースができる家庭にて、ポリフェノールや食物繊維が失われてしまうのが原因みたい。

さらにジュースになると果糖ブドウ糖液糖なども入っちゃって、全体のカロリーまであがっちゃいます。。

これはドライフルーツも一緒で、生の果物に比べて、平均で約8倍の糖質を含んでしまいます。

 

2。ノンオイルのドレッシング

 

「カロリーが低い!」がウリのノンオイルドレッシング、その代わりに果糖ブドウ糖液糖や砂糖、トランス脂肪酸がしっかり使われて、健康には逆効果。

 

ドレッシングにはオリーブオイルと塩などを使い自分で作ることをオススメ。

 

3。全粒粉パン・全粒粉パスタ

 

食物繊維が多くて「健康にいい!」と言われる全粒粉系の食品ですが、実際のところ、GI値(食後血糖値の上昇度)は普通のパンとあんまり変わらなかったりします

 

4。植物ステロール商品

 

植物ステロールは、その名のとおりコレステロールの植物バージョン。

血中コレステロールを下げるってデータがありまして、味の素の「健康サララ」、日清オイリオ「ヘルシーコレステ」といったトクホ商品に入っております。

 

植物ステロールには大きな問題が1つ。確かにコレステロール値を下げてはくれるんですが、その代わりに心臓病と死亡率をガツンと上げるってデータがかなりあるらしい。

 

5。マーガリ

 

悪名高いトランス脂肪酸と精製された植物油のかたまり。心臓病の大きな原因になることが知られています。

 

すこし高いですがバターを使用した方が吉。

全くの別物ですので。。

 

f:id:awesome_life214:20200410143925j:plain