awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

デブの1番の原因と、中毒になりやすい食品ランキング

肥満研究の中で『デブの一番の原因!』と言われているものがあります。

 

それは『食事からの報酬問題』であります。

 

どういうことかというと、

 

超加工食品のように刺激が強く、ハイカロリーなものを食べると、脳内麻薬が大量に放出しすぎてしまい、必要な量以上に食欲が高まり食べ過ぎてしまう状態のことです。

 

ついつい一度食べたら止まらなくなっちゃうものですね、

 

中毒になりやすい食品トップ10

 

ミシガン大学が行った実験で、、もっとも中毒になりやすい食品をランク付けしたものがありました。

大学内での食物依存テストの結果は、、

 

  1. ピザ
  2. チョコレート
  3. ポテトチップス
  4. クッキー
  5. アイスクリーム
  6. フライドポテト
  7. チーズバーガー
  8. 炭酸飲料
  9. コーラ
  10. チーズ

 

とのこと、

 

基本的に、高脂肪で血糖値を上げやすい食品が並んでいます。

 

脂肪と精製砂糖の組み合わせがもっとも脳を刺激しやすいってのは昔から言われてきたことでして、その正しさがあらためて確認された感じ。

また、同時にBMIの数値が高い人ほど加工食品の誘惑に弱いって傾向も出ていたようです。

 

上のランクインしてる様な食べ物を完全に断つのは難しいと思うので、『これは報酬度が高い食品だ!』と知っておいて、多少でもコントロールしていきたいところです。

 

過去にあげた、マインドフルイーティングなんかがいいかもしれません。。