awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

頑張ってるのに痩せない、1番の理由。

f:id:awesome_life214:20200410143925j:plain

昨日のブログでは、緑茶に含まれる『カテキン』についての説明でした。

 

カテキンは、脂肪の吸収をブロックする作用があるのでダイエットに使うのは最適ということでした。。

 

そこで今日は『ダイエット』に関する情報、、

 

食事制限で、低カロリーにしてる、はず?なのに太る説。

 

  1. 脂肪は落ちているが筋肉もついているので体重が変わらない
  2. カロリー制限で体が飢餓モード(脂肪が減らない状態)に入っている
  3. 水分の摂取量が足りない(脱水気味で脂肪が燃えない)

 

このうち1番の「筋肉のせいで体重が変わらない」説は、あまり信憑性がありません。

カロリー制限中には必ず脂肪と筋肉は両方とも減っていくもので、脂肪だけ減らして筋肉を増やす事は難しいようです。

 

2番目の説は、確かにカロリー制限が続けば代謝は下がるものの、完全に脂肪の減りが止まることはないので、こちらも理由にあまりなっていません。

 

3番めの脱水で痩せないパターンは、多少一理あり、脂肪の代謝には水分が必要です。

しかし、「脱水はダイエットの効率が下がる」くらいのことでして、完全に脂肪の減少を止めるわけではありません。

 

結局1番大きな原因は、、

 

  • 自分が思っているより多く食べちゃってる。

 

シンプルな結論ですが、結局これが一番の理由、、

 

人は自分の摂取カロリー+運動量を甘く見がち

 

運動による消費カロリーは意外なほど小さく、ウォーキングマシンや自転車型のマシンを使用したことある方はわかると思いますが、頑張った割りに消費が少な以下と思います。

 

摂取カロリーに対してもかなり甘い見積もりを持ってしまうようです。

 

本気で痩せたいなら、目標の体重を決め、食べすぎる現状を把握して、こまめに食事日記をつける!っていうのが大事かと思います。。

 

毎日食事日記をつけてる僕でも、意外にむずかしさを感じていますが、、、

f:id:awesome_life214:20191206201507j:plain