awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

ストレス対策に効果的『アシュワガンダ』を買ってみた

f:id:awesome_life214:20200427085115j:plain

今回注文した『アシュワガンダ』、ストレス対策にはかなり有名なものになるのですが、他にもメリットがあり試してみたくなり注文。『ロディオラ』とも迷いましたが。。

 

そんなことで、アシュワガンダの効果説明を調べておいてメモ。。

体に入れるものなのでそのものの情報(解像度)を上げておくのは大事かと思います。

 

アシュワガンダ

 

アシュワガンダは、ストレス管理への作用が期待できるアドプトゲンハーブです。アジア、インド、中国の一部の地域を原産とするアシュワガンダは、インドの伝統医学をはじめ、さまざまな療法で古くから使用されてきました。

 

アダプトゲンとは天然の、恒常性、代謝調節機構の新しいパーツとなってくれるものです。

 

QOL(生活の質)も改善するかも

 

ストレスに対する効果はかなり多くの研究で出ているのですが、2014年の研究では、アシュワガンダで、「不安またはストレスの尺度の結果において、プラセボよりも(大半のケースで大幅な)スコア改善が見られた」と結論づけられていました。

 

さらに2012年の研究では、被験者を半数に分け一方にアシュワガンダ、一方にプラセボが与えられました。

その結果、「アシュワガンダ根エキスは、ストレスに対する抵抗力を安全かつ効果的に高めることで、自己評価QOL(生活の質)を改善する。」と報告されています。

 

サプリの推奨用量は、1日250〜1000mgです。

 

今回注文したのはこちら、

jp.iherb.com

 

アシュワガンダの中でも、こちらのKSM–66ってのが良いらしいです。。

f:id:awesome_life214:20200423191323j:plain