awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

「1日1万歩歩くとどこまで痩せられる?」とゆう話。

f:id:awesome_life214:20191217184639j:plain

 

昨日に引き続き歩くことの重要性をお伝えしていきます。

 

健康のためには1日1万歩!」なんてことを良く言いますが、

それにどんな根拠があるのかを、2006年の論文にて。

1日に10,000歩か8km歩くと肥満ががっつり改善したって実験がありました。

 

ただし、、

ガチなダイエットが目的でないなら、別に1万歩も歩かなくていいみたい。

 

f:id:awesome_life214:20191216220355j:plain

 

さらに、別の論文、2013年に出ているのを見ますと、

1日の歩数によって以下のような効果が見られた見たい。

 

 

そんなわけで、健康維持が目的であれば、最低7,000歩を目安にすればいいみたいです。

ただし厚労省の調査では「日本人の歩数の現状では、1日平均で、男性8,202歩、女性7,272歩」らしいので、

大抵の人たちは目標値をクリアしていることに。

 

そんなわけで、ダイエットのためでしたら、いつもより約2,000歩ほど多めに歩くことを心がけていればOKってことになりますね。

 

f:id:awesome_life214:20191206201507j:plain

 

これなら意識次第でなんとかなりそうなんで私もつづけてやっていきます。。