awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『ダイエット』体重はゆっくり減らした方がいいのか問題。

f:id:awesome_life214:20191211234436j:plain

 

よくある話で「早く体重を減らしすぎるとリバウンドしやすい!」みたいな考え方があります。1ヶ月に一気に5kgもお落とすと体重が戻りやすくなるから、月に2kgずつ痩せた方がいいですよ!って話。

 

 

これは直感的にはよくわかる話で、急速に体重を減らせば食事からとるタンパク質量も減るでしょうし、筋肉が減るスピードも早くなりそうですよね。そう考えれば、短期で体重を落とすほどリバウンドしやすい体になりそうな気がするわけです。

 

 

↑↑この説は本当?とゆうのをマーストリヒト大学が実験のデータを出されていました。

 

 

 

被験者は61人の男女、みんな肥満に悩んでいる人を選び。実験では全員は2つのグループに分けております。

 

 

  1. ゆっくり体重を減らす:少しカロリーを減らした生活を12週間ほど続けて、10%の体重減を目指す。1日の摂取カロリーの平均は1250kcalで、タンパク質90g、糖質150g、脂肪32g
  2. すばやく体重を減らす:がっつりカロリーを減らした生活を5週間ほど続けて、10%の体重減を目指す。1日の摂取カロリーの平均は500kcalで、タンパク質52g、糖質52g、脂肪8g

 

ダイエット後は、全員4週間のメンテナンス期に入りまして、そこから9ヶ月をかけて被験者がどれだけリバウンドしたかを確認していったそう。

 

 

そして、結果を書き並べると。。

 

 

  • 両グループとも同じぐらい体重が減った8平均で8〜9kg)

 

  • ダイエットから9ヶ月後には被験者の75%がリバウンドし、落とした体重の50%が戻っていた

 

  • リバウンドの数字はどちらのグループもほぼ同じだった(ゆっくりグループが4.2kgですばやく体重を落としたグループが4.5kg)

 

 

とゆう結果に、つまり、ゆっくりダイエットしようが一気に体重を落とそうが、リバウンドの度合いにはなんにも変わらないとゆうことに、

 

 

ただ、もちろん一気に体重を落とすことの弊害もございまして、やっぱり筋肉の減り方は非常に大きいとのこと、具体的には、

 

 

  • ゆっくり体重を減らした場合:筋肉が7%減
  • すばやく体重を減らした場合:筋肉が17%減

 

 

一気に体重を落としたグループは0.6kgほど多く筋肉が落ちたりします。。当然のことではあるのですが。

 

 

そんなわけで、体重を減らすスピードはリバウンドには大した影響がないみたいな。といっても、早く体重を落とすほど筋肉も減っちゃうんで、ゆっくりのダイエットがオススメです、とゆうのが今回の結論でございます。

 

 

筋肉については長期的につけた筋肉はなかなか落ちずらく、短期的につけた筋肉はすぐ落ちちゃうとゆうデータがありますのでその点でもゆっくりダイエットがいいかと。

 

 

次の小ネタも「ダイエット」ネタを投稿します!