awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

健康に大事な腸内細菌。増やしガイド

f:id:awesome_life214:20191210195028j:plain

 

腸内細菌は大事!!ってゆうのは有名な話で、その腸内細菌のエサになるものが食物繊維でございます。

 

どのように大事かと言うと。

 

  1. 腸内細菌が食物繊維を分解
  2. 短鎖脂肪酸が生まれる
  3. 短鎖脂肪酸が腸の壁を守る
  4. 腸から毒素が体内に入り込まなく!
  5. グッド!!

みたいな流れです。

とても大事さが分かる!

 

 

そして、ある調査で、腸内細菌が増える食物繊維を調べられたものがありました。

 

食物繊維が多い、野菜や全粒粉を食べると腸内はどうなるのか?

 

  1. 全粒粉を食べる(全粒粉パスタとかピザとか)
  2. 野菜と果物を食べる(葉菜とかベリー類とか)
  3. 精製穀物を食べる(パンとか米とか)

 

この3つのグループにわけ、

そこでチェックしたものは、、

 

  • どんだけ腸内細菌の種類が増えたか
  • どんだけ体内の炎症が減ったか

 

この2つ、健康には最も大事な炎症、こちらも重要です。

 

そしてどんな変化だったのかと言うと。

 

  • パンとか米を増やしたグループには変化なし(当然の結果)
  • 全粒粉、野菜&果物グループともに体内の炎症は減った
  • 両グループともお腹の調子は目立って改善はなし
  • 野菜&果物グループは腸内細菌の多様性が増えていた

 

とゆう感じでどちらも炎症が少し減っていて良い感じ、

野菜&果物は腸内細菌も増えてさらに良い感じ。

 

もしかしたら野菜、果物グループはポリフェノールの効果もあったのかも、とゆうことですね。

 

これ参考にしながら、野菜を多くとる習慣を意識していきましょう!