awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

じゃがいもの素晴らしさ。

f:id:awesome_life214:20200716170448j:plain

個人的に、普段の食事で毎日摂っている食品の一つに、「じゃがいも」があります。

 

カロリー高めで高血糖により太ると思われがちなじゃがいもですが、それは調理の際、油を付加されることが多いことによる理由があるかと思います。

 

本当を言うと、完全ダイエット向きな食品と思っております。

 

そんな健康食、「じゃがいも」の素晴らしさを。

 

悪く言われる理由、

 

  1. 腸を悪化させる原因になるレクチンが入ってる。
  2. GI値が高いので高血糖になりやすい。

と言うところ、

 

1つ目の、レクチンに関しては、加熱調理で毒素は消えるので、生で食べない限りは大丈夫!

 

2つ目のGI値に関しては、確かに高めではあるけど、少しの炭水化物は健康のために必須なので、1日に2〜3個なら十分に安全なレベル。

 

 

じゃがいもの1番のメリットは

 

じゃがいもにはレジスタントスターチと呼ばれる食物繊維が入ってます。

 

これは胃や小腸で消化されないデンプン、腸内細菌はレジスタントスターチが大好物。体内に入ったレジスタントスターチは、大腸で発酵を起こして大量の酪酸を作ってくれます

 

酪酸の効果とは

 

  • 大腸のダメージを治してしリーキーガットをふせぐ
  • 食後の血糖やインシュリンの上昇をおさえる
  • 空腹時の血糖値を低くしてくれる

 

と言う効果が、じゃがいもは、GI値が高い食品ですが、、実は血糖値を安定させる作用が。。

 

冷やすとより良い

 

じゃがいもに含まれるレジスタントスターチ、

一度加熱して、熱が冷めることで出来上がるとのこと、

熱々も美味しいですが、冷ましてからがオススメ!!