awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『ダイエット』一気に痩せるとリバウンドしやすい??

f:id:awesome_life214:20191211234436j:plain

ダイエットの世界では、「月に1キロのペースで少しずつ痩せないとリバウンドする!」なんてアドバイスをよく聞きますが、それってホントなの?って話を書きます。

 

以前のブログでも、実際そんな変わりませんよー、とゆうのを書いたことがあります。。

今回もダイエットの際に気になりどころの『短期VS長期』どちらが有利かを書いていきます。。

 

 

結論から言いますと、『短期間で一気に痩せたほうがリバウンドしない!」ってデータのほうが多いみたいです。。

 

なかでも、ある研究を参考にしますと、262人の女性のダイエットを6カ月にわたって追いかけて、短期間でガツンと痩せた人、普通の速度で痩せた人、ゆっくり痩せた人の3グループに分類したんです。

 

で、その1年後の結果を見てみたところ、

 

  • 普通の速度で痩せた人は、ゆっくり痩せた人にくらべてダイエットの成功率は3倍も高かった。
  • 短期間でガツンと痩せた人は、普通の速度で痩せた人にくらべてダイエットの成功率は5倍も高かった。

 

とのこと。短期間に痩せたグループの圧勝であります。ほかにも、長期間の追跡調査(1〜3年)でも短期間に痩せたほうがリバウンド率が少なかったなんてデータもありまして、「少しずつ痩せろ!」ってアドバイスは分が悪そう。

 

一気に痩せたほうがいい理由は簡単で、短期間に体重が減るとやる気がアップして、その後のダイエットへのモチベーションが続くから。心の問題が大きいわけですね。

 

とはいえ、短期間に痩せようと思って過剰にカロリーを減らすと体に悪いんで、やはり糖質カット系のダイエットをオススメします。

糖質を減らすと体内の水分量が減って一気に体重が減ります。まぁ実際に脂肪が減ったわけじゃないんですが、モチベーションアップには最適かと思いますよ。