awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『筋トレサプリ』効果が高い順5選!!

f:id:awesome_life214:20191209223625j:plain

 

最近は筋トレ系の紹介を多くしてきた中で、今日は筋トレに効くサプリを効果の順に並べたいと思います。

いずれも、臨床試験の結果+自分の実体験をもとに、順位付けさせていただきます。

 

 

1位。クレアチン

 

筋トレではやっぱりこれ!!

クレアチンは細胞が使うエネルギーの原料になる成分で、筋細胞の能力を高める効果があるんです。

とにかく実証データの多いサプリです。

ちなみに、ネットではいろんな種類のクレアチンが販売されていますが、最も値段が安いものハイドレートで十分。

いまのところ、他のタイプのクレアチンのほうが優秀だってデータはありませんので。

 

用法としては1日5gを飲めばOKで、それ以上飲んでもあんま意味がないはず。一部の方にはクレアチンで吐き気が出ちゃうケースもあるんで、たっぷりと水分補給をしつつ服用してくださいませ。

 

 

2位。ホエイプロテイン

 

みんな大好きプロテインが2位。実証データの多さではクレアチンに負けないものの、一般的な筋トレユーザーは鶏肉や卵から摂れば十分かなーとも思うので、この位置にランクインさせてみました。

 

 

3位。糖質

 

効率のよい筋トレには糖質が必須。糖質は筋肉が使うエネルギーになるほかにも、一酸化窒素の効率を改善して血流をよくする効果もあるんですね。そのおかげで、筋トレで十分なパワーを出すことが可能になるわけです。

 

ある研究によれば、50〜75gの糖質には5gのクレアチンと同じレベルの効果があるとか。だいたい筋トレの15〜30分ぐらい前に飲んでおくと、効率がグンとアップするはずであります。

 

ちなみにと言いますと、糖質であればなんでも良いです。

バナナでもオニギリでも砂糖水でも、自分の好きなもので補給していただければと思います。

 

4位。ベータアラニ

 

ベータアラニンはアミノ酸の一種。体内でカルノシンって成分に変わりまして、筋肉の疲労を抑えてくれる働きを持っております。つまり、筋肉の持久力を挙げて、体を追い込みやすくしてくれるわけですね。

 

というとカルノシンを飲めばいいんじゃないの?って話ですが、ベータアラニンのほうが値段が安いんですよね。なので、筋トレユーザーにはベータアラニンをおすすめしております。

 

用法としては、1日に2〜5gを飲めばOK。食事と一緒にとったほうが吸収率はアップします。

 

5位。ビートルート

 

ビートルートはボルシチなんかでおなじみの西洋野菜。硝酸塩を豊富にふくんでまして、体内の一酸化窒素レベルをあげてくれます。

 

 

一酸化窒素が増えると血流がよくなり、全身の持久力や筋力が大きくアップ。細胞のエネルギー効率もよくなりまして、最終的に筋肉の発達スピードが速くなるんですね。

 

といっても、要は硝酸塩さえとれればいいので、ビートルートじゃなくて葉物野菜のスムージーでもOK。トレーニングの1〜2時間前までに、ほうれん草やレタス、ルッコラなどを約500gぐらい食べておきましょう。

 

まとめ

 

筋トレの効率をあげてくれるサプリを選んでみました。まずはクレアチンプロテインが基本で、あとは糖質の補給もお忘れなくみたいな感じですね。

 

このほかにはカフェインなども良い成績を出してるんで、ガチの筋トレ好きは試してみるといいのではないかと思います。