awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

1日30gの摂取でアルツハイマーの進行が止まる??

f:id:awesome_life214:20191231061324j:plain

 

早速結論から、ナッツが健康に良いのは有名な話、その中でも今日は『クルミ』についての話。

 

かくいうわたしも『アーモンド』に関しては365日、毎日欠かさず食しております。。

 

クルミにはアルツハイマーを食い止める力があるかも!

 

マウス実験にて、

1日そうカロリーの6〜9%のクルミを1年にわたって食べさせたところ、脳が萎縮していたマウスたちの認知テストの結果が良くなったらしい。

なんでも、クルミにふくまれる抗酸化成分が、脳に良い影響を与えている可能性が高いんだとか。

 

実験で使われたクルミを人間に換算すると、だいたい30〜45グラムぐらいなんで、1日に一握りぐらいの量。

最近ではこれくらいとるように推奨されだしております。

もともとクルミは非常に体の炎症をおさえる(=アンチエイジングに効く)作用が強いことがわかっていまして、ダイエットの世界でも推奨される食事ではあります。

積極的に食事に取り入れていっても良いかもですね。。

わたしは、おやつがもともと好きなのでその代わりとしてアーモンドをとるようにしています。