awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『サプリ』筋肉の定番。。クレアチンで筋肉を増やすベストなタイミングは??

 

f:id:awesome_life214:20191228203358j:plain


クレアチンで筋肉を増やすベストなタイミングとは?

 

昨日に引き続き、筋肉増量に必須サプリ『クレアチン』について。。

 

今回は「クレアチンはいつ飲めばいいの?」みたいな話です。

というのも、クレアチンレーニングの前に飲むか後に飲むかで効果が違うよ!ってデータがありまして、これがなかなか面白いんです。。

 

筋トレの前と後のどっちがいいのか?

 

19人の参加者を対象にした、ノバ・サウスイースタン大学にて行われれた実験です。

 

普段からガッツリと筋トレをしてるアマチュアボディビルダーを選んだらしい。

 

実験では参加者を以下のグループにわけまして、

 

  1. 筋トレに5gのクレアチンを飲む
  2. 筋トレに5gのクレアチンを飲む

そのうえで4週間ボディビルタイプの筋トレをしてもらったとのこと。具体的には、

 

  • レーニングは週に5回のペースで、毎日違うパーツを鍛えていく(月曜に胸と肩、火曜は尻と足、水曜は背中と二の腕みたいな)
  • 1回のトレーニングは最大60分まで

といった感じ、かなりきつめです。。

 

クレアチンは筋トレ後の方が結果が出やすい。

 

で、どんな結果が出たかと言えば、

 

  • レーニングに後に飲んだほうが筋肉量は増える!(前:0.9kg増、後:2.0kg増)
  • ついでに筋力もトレーニング後のほうが増える!(ベンチプレスの1RM)

みたいな感じ。

体重と体脂肪については差が出なかったみたいですが、全体的にはレーニング後が有利って感じです。。

 

レーニング後はインスリン感受性も高まってますし、糖質と一緒にクレアチンを補給するタイミングとしてはありかも。

筋トレでクレアチンを使っている方は、参考になさってくださいませ!