awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

NEW観葉植物、ウンベラータ

f:id:awesome_life214:20200629180140j:plain

 

家の中用の観葉植物に新しい家族を購入。

 

f:id:awesome_life214:20200629172702j:plain

鉢カバーをしてあげたい、、

 

『ウンベラータ』

植物名:フィカス・ウンベラータ

科名:クワ科

属名:フィカス

原産地:熱帯アフリカの低地

 

熱帯アフリカ原産の、葉の形がハート型で人気のある観葉植物。

原産国では10mほどの高さになる常緑中高木ですが、日本で育てられているウンベラータは、50cm〜1.5mほどが一般的らしい。

 

今回買ったのは高さが現在1.8mくらいある割と大型のサイズ。

大型の植物は一度購入するとなかなか変えがきかないので、ホームセンターに通い詰め、かなり吟味して買いました。(最終的には妻の好みで決まりましたが、、)

 

やっぱり家の観葉植物は良い

 

今回購入した大型サイズは二本目ですが、家の中に緑が増えると気持ちが良いものです。

 

個人的に、バイオフィリア(自然愛)的な考え方が大賛成なので。

休みの日は登山に行き森林浴をし、家の中でも常に見えるところに置いておきたいです。

 

観葉植物&家庭菜園の効果

  • メンタルヘルスの改善効果
  • 病気にかかる確率が減る
  • 疲労・頭痛・肌の感想が改善
  • 空気中の化学物質をクリーンに(植物によって効果の違いはある)

 

ちなみに、大型の植物でなくても、デスクのうえに鉢植えを置くだけでも、かなりバイオフィリアは満たされるらしいので、試さない手はないかと。。