awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

腸内フローラ改善方法①

f:id:awesome_life214:20200626204724j:plain

第二の脳とも言われている『腸』でありますが。

そんな腸内の細菌たちが正常に働いていない状態になると。。

 

  • アレルギーを引き起こす
  • うつ病、不安症、ADHD、などの精神疾患
  • 肥満症
  • 糖尿病
  • 慢性的な疲労
  • 心疾患
  • 肌荒れなど

 

いわゆる『現代病』というものに。

これは腸内の不調から起きる免疫システムが上手く働かないせいで起きてしまうものになります。

 

というところから、腸内環境は最も大事!という常識的な話しんあるんですが、

 

「何から始めて腸内環境を改善したら良いのか?」という疑問になったりします、

 

腸が健康になるのも不調になるのも一つのアプローチだけでなく様々な要因の組み合わせによって起きてしまうので、まずは順序立てて対策していった方が良いかと思います。

 

第一段階。

抗生物質、細菌グッツ、無駄なサプリの廃止

 

やはり初めの段階では、抗生物質の乱用を避けることから、何かしらの感染症にかかった場合などは仕方ないですが、現代の医療は無駄に抗生物質を使いすぎ!

 

抗生物質ってのは腸内を含め様々な善玉菌を壊してしまいます。

さらに一度壊れてしまうと元に戻せなくて、悪性の菌だらけになっちゃいます。

それによりアレルギー症状が起きまくってしまう流れに。。

 

さらに、お腹の具合が悪い場合は、マルチビタミンのようなサプリメントは控えた方が。

(そもそもビタミン系は元気な人でもオススメでない)

過剰なビタミン摂取が腸内細菌の働きを乱す可能性があります。

 

ということで、まずは第一弾かここから、順を追って腸内環境の整理をして行けたら良いかと思います。