awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

お酒を飲むと太るのかどうか?

f:id:awesome_life214:20200621021107j:plain

 

場所によってコロナからの自粛も解除されてきて、集まってお酒を飲む機会も戻りつつある感じに、

 

自分はもともとそんなに飲まないですが、、

 

よくある疑問で、お酒を飲むと太るのか?ってものがあります。

 

結論から言うと、『適度なら太らないけど、摂りすぎは太る』って事みたい。

 

どう言うことかと言うと、、

 

いくつかの研究なんかでは、「お酒と体重変化の相関性はない」とか「適度のアルコールは太らない!」みたいなものがあります。

 

それなら、つまみさえ多く摂らなければ太らない!と思われがちだけど、そうではなく、

 

1日の摂取が、「ある程度を超えてくるとアルコールは太る原因に!」ってデータもあったりします。

 

ではどれくらいから減量に影響が出るのか?ですが。

 

1日のアルコール量が30グラムを超えてしまうと、BMIと体重がガツンと増えていく傾向が。

 

なぜかと言うと、

 

  • タンパク質の代謝が悪化してしまい筋肉が減る
  • ホルモンバランスが崩れ、脂肪がつきやすく

と言う現象が関係しているそう。

 

30グラムのアルコール量の目安は、

 

  • ビール・発泡酒(5%) ロング缶1.5本
  • 酎ハイ(7%) 350mL缶1.5本
  • 焼酎(25%) ロック1.5杯
  • 日本酒(15%) 1.5合
  • ウイスキー・ジン(40%) シングル3杯
  • ワイン(12%) グラス2.5杯

 

くらいになります。

 

さらに言うと、お酒を飲むことで、体内のセロトニン(幸福ホルモン)濃度が下がり、セロトニンの原料であるブドウ糖を補おうとして食欲がましてしまうのもあります。

 

個人差はありそうだけど、お酒の飲み過ぎには注意したいところ。