awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

お酒を飲んだ後、シメ(ラーメンなど)を食べたくなる理由をとりたくな

f:id:awesome_life214:20200605184619j:plain


 

 

酒を飲んだ後にタンパク質を食べたくなる人は多いはず、

 

僕もお酒は滅多に飲まないですが、ごくたまに飲みに行くと、ラーメンなどでシメたくなるので気持ちはわかります。

 

なぜ食べたくなるのか?

 

この現象の理由は、セロトニン不足!であります。

 

セロトニンは、別名、「幸福ホルモン」と言われていて、

精神の安定に欠かせない脳内物質で、それが、消化器系に働き、食欲をコントロールするものでもあります。

 

そして、酒を飲む量が増えてくると、セロトニンの量が減ってしまいます。

 

セロトニントリプトファンってアミノ酸をもとに作られるんですが、このときにブドウ糖が必要なもんで、自然と炭水化物への欲求が高まってしまう。

 

つまりは、

 

  1. お酒を飲む。
  2. 体内のセロトニンが減る
  3. 脳がトリプトファンセロトニンを作ろうとする
  4. トリプトファンにはブドウ糖がいる。
  5. ラーメンが欲しくなる

 

という流れになります。。

 

最近個人的に気になってるトリプトファンですが、

次回はトリプトファンの補い方(炭水化物摂取を抑える)方法を書こうかと。