awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

認知症のリスクを下げてくれる飲み物。。

f:id:awesome_life214:20191225190837j:plain

 

認知症リスクを下げる飲み物が見つかったかも?

 

トロント大学の研究にて、、

『コーヒーでアルツハイマーやパーキンソンの予防になるかも!!』

とゆう内容の紹介です。。

 

こちらの↑↑↑研究者が言うには。

 

『『もともと、コーヒーの消費と認知症リスクの低下には相関性が確認されていた。

そこで、この実験では、コーヒーの何が脳に効いているのかを確かめることにした。』』

 

ってことで、コーヒーが脳にいいのは間違い無いのだけど、そのメカニズムはなんなの?って問題を調べてくれています。。

 

で、生体外テストで何がわかったかと言いますと、

 

  • フェニルインダインでベータアミロイドとタウタンパクの生成が減少した!

だったんですね。どちらもアルツハイマーと密接にかかわる物質ですね。

 

さらに、ここではいろんなコーヒーの種類もチェックしていて、

 

  • ダークローストのコーヒーが1番効くかも(フェイルインダインの量が多いので)
  • デカフェのコーヒーでも同じような効果はちゃんと確認された。

なんて結果も出ております。

カフェイン抜きでもいいのは嬉しい方もいるのではないでしょうか。

 

もちろん、データはゆるめですが、コーヒーが体にいいのは間違いないので、

とりあえず飲んでおけば良いのではないでしょうか。。

 

ちなみにわたしは、1週間のカフェイン断ち中、たまにしてあげるとカフェインの恩恵を受けやすくなりますので。

 

ぜひ、ご参考に。。