awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

不安症ならたまに「これ」をしてみたら!

f:id:awesome_life214:20200719010058j:plain

 

不安症の対策方法はいろいろなアプローチはあるかと思いますが、今回は手軽に使えそうなもの、

 

 

何をするかと言うと、「マッサージ」です。。

 

 

ある調査で、不安症に悩む人たち47人を対象に行われたもので、

 

 

  1. オイルマッサージを受ける
  2. 優しいボディタッチを受ける

 

 

この二つに分け、6週間ほど続けて観察すると。。

 

 

  • マッサージを受けた方のグループは有意に不安が減った。。

 

 

だったらしい。

 

 

やっぱりリラックスによる、精神安定効果は高そうな感じ。

 

 

個人的に、マッサージ屋さんで受けたことがないので、いつかチャレンジしてみたいところ。。