awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

ある場所で暮らすと、病気で死ぬ確率が低くなるとか

f:id:awesome_life214:20200423191323j:plain

昨日に続き、自然の素晴らしさについてです。

 

ハーバードにある病院での研究で、108,630人もの人たちの健康データを調べたものが、

 

そこで調べたのが、

 

「どれだけ自然に近い場所に住んでいるのか?」

 

そして、病気の発生率を調べてみると、

 

都会に住む人より自然の多い場所に住む人の方が、

 

  • 呼吸器系の病気で死ぬ確率が34%減少!
  • がんで死ぬ確率が13%減少!

 

という結果だったらしい。

 

病気の確率も下がり、癌の確率まで低下!

 

 

その理由を調べてみると、

 

  • 都会よりもコミュニティの関係性が良いことが多い
  • 自然が多いと日常の活動が多く
  • 大気汚染が少ない

 

といういろいろな原因が、田舎ならではといった感じ。

 

その中でも一番影響が多いのが、メンタルヘルスの改善効果らしい。

 

 

やっぱり自然のプラス効果は大きいので、常に触れているか意識はしていきたいですね。