awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

筋トレ前はやっぱりカフェインがオススメ

f:id:awesome_life214:20200224120950j:plain

 

活力アップホルモンテストステロンの増加

 

普段の生活で手に入りやすいカフェイン、いろんなメリットが確認されています。

 

代謝をあげて体脂肪燃えやすくなったり、集中力がアップしたり、運動のパフォーマンスがアップしたりとか、

 

 

運動前にテストステロンが70%増にする方法

 

トリニティ大学にて行われた、14人のラグビー選手を対象にした実験。

 

全体を2つのグループに分け

 

  1. 運動の5分前に400mgのカフェインが入ったガムを噛む
  2. 運動の5分前に普通のガムを噛む

 

っていう指示をしまして、ガムを噛んだ後、参加者にはスプリントをしてもらったとのこと。

 

その上でホルモン値をチェックしてみると、

 

 

  • 両グループとも40メートルスプリントの結果に差はなし
  • どちらも認知機能(反応速度)への変化も同じぐらい
  • ただ、カフェイングループの方はテストステロンが平均して70%も増加していた

 

って結果に、、なかなかの数値ですね。

 

 

1回の摂取は400mgが最適

 

この実験に参加した人でテストステロンが増えなかった方はいなかったそうで、

やはりカフェインは使えるっぽい、

ただ、たくさん摂れば良いというものでもなくて、

 

  • カフェインが400mgを超えると、同時にストレスホルモン(コルチゾール)も激増する

 

って感じに、つまり、カフェインを飲みすぎると、せっかくテストステロンが増えてもコルチゾールの分泌で相殺されちゃうみたい、

そう考えると、1回のマックス量は400mgが良いかと。

 

 

レーニングの前にはカフェインも積極的に摂っていきたいですね。

ただ、カフェインは長期的に飲むと耐性がついて効果が出にくくなることもあるので、たまには間を開けるのも必要ではないかと思います。