awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

『オススメ』食べながらの瞑想

f:id:awesome_life214:20200228205409j:plain

 

わたしが最近実践している「マインドフル・イーティング」のご紹介。。

 

研究データでも、マインドフルに食事をする人は体脂肪が少ない!」っていうのがございます。

 

マインドフル・イーティングとは

 

マインドフル・イーティングは、他のことに気をそらさず、ただ食事だけに集中する方法のこと。

テレビやスマホを見ながらではなく、目の前の食事にひたすら意識を向け続けるのです。

「それだけ?」みたいな感じですがちゃんとやるのはなかなか難しいのです。

わたしはそんな真剣ではなく、食べるときは携帯を見ないくらいですが。

 

ある研究で、394名の参加者に、まずは以下のような質問に答えてもらいました。

 

  • 目の前の作業に集中し続けるのは難しいですか?
  • 不注意で物を壊したり液体をこぼすことは多いですか?
  • 自分の感情にあとで気づくことは多いですか?

いずれも、参加者のマインドフルネス度を計る内容になっております。

 

 

その後、全員の回答と体脂肪をくらべたところ、注意力が散漫な人は、マインドフルな人にくらべて腹まわりの脂肪が448gほど多い傾向があったんだとか。

マインドフルと体脂肪に関係がある可能性は高そうです。

 

明日はマインドフル・イーティングの詳しいやり方の説明を。