awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

プロテインの1回分摂取量、「25gまで」は正しいのか?

プロテインは1回20〜25gまでって正しいの?

f:id:awesome_life214:20191207211612j:plain

プロテイン

 

筋トレにタンパク質が必須なのは言うまでもないわけですが、ここでよく問題になるのが「1回のプロテインってどこまで飲めばいいの?」 みたいな話です。プロテイン体内で使われる寮には上限があるから、一気にまとめて飲んでもムダじゃないの?という。

 

 

で、おそらく、大体の筋トレ本には、「プロテインは1回20〜25gまで!」と書いてあるはず。今まで僕が調べてきた中でも、「やっぱ20gぐらいが上限っぽいなー」って結論を出しております。

 

が、スターリング大学から出ている論文によると、「もしかしてプロテインって1回40g飲んだ方がいいケースも!」なんてデータがあり、実に定説の倍なので驚きました。

 

 

プロテイン20g vs 40g

 

これは30人の男性を対象にした実験で、「1回に必要なプロテインの量って筋肉量によるんじゃないの?」って疑問について調べたもの。当然、個人によって筋肉の量は大きく違うわけで、それによってプロテインの上限も変わりうると考えたわけです。

 

実験の参加者は、週2〜3回のペースで筋トレをしてきた人を厳選。まずは全員の筋肉量(LBM)を調べて、2つのグループに分けました。

 

  • 高LBM=筋肉量が70kg以上
  • 底LBM=筋肉量が65kg以下

 

その上で全員に普段と同じレベルの筋トレを2週間ほどしてもらいつつ、

 

 

って作業をエクササイズ後に続けてもらったんです。そして、どんな結果かというと、

 

 

  • 筋肉量が多かろうが少なかろうが、タンパク質の合成量はお同じくらい高くなる!

 

みたいな感じ。なんと、完全に定説と食い違う結果になっちゃいました。

 

 

必要なプロテイン量は刺激した筋肉の量によるかも

 

今回の実験では「全身の筋トレ」をした後にプロテインを飲まれていました。

 

別の研究では部分的なものが多い

 

 

そんなわけで現時点で言えることは、

 

  • 1日に全身を鍛えるトレーニングをした人は、40gでもメリットはありうる

 

  • もし飲みすぎたとしても、その分だけ筋肉の分解はおさえられそうだ

 

とゆうことだそうです、僕もハードなトレーニング、ハードなボルダリングをした際は少しばかりプロテイン量を増やしてみようかと。

コストが上がらない程度にしておきますが、、

 

f:id:awesome_life214:20191206201507j:plain

awesome

 

これを参考にawesome body作り、していきましょう!