awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

手っ取り早い孤独の癒し方。

f:id:awesome_life214:20200612203105j:plain

 

昨日のブログで『孤独』のリスク低減を書きました。

といっても考え方のコントロールや人付き合いは一瞬で変えようと言うのは難しいところ。

 

そこでペンシルバニア大学での実験で、孤独感の対策方法が、

 

143人の学生を対象にした実験で、みんなの行動を3週間にわたって記録。そして全体を2グループにわけ、

 

  1. いつもどおりSNSを使う
  2. SNSの使用を1日30分に限る

 

って介入をしたそうな。

ここで調べたのは、SNSは孤独感の原因になってるのでは?」

と言うこと。

 

そして結果は、、

 

FacebookInstagramなどの使用時間が多い人ほど孤独感が高まり、不安に悩みやすかった!

 

って結果に、、SNSが孤独感を悪化させているみたい。

 

なぜこういったことが起こるのかと言うと、

 

現代ではSNSが「他人との比較」を大量に生み出している。Instagramなどを見て「自分以外の人はみんな幸福に暮らしている」と思うケースがあることによるという。

 

SNSをする全員に当てはまるわけではないけど、使用方法を変えてみたり、時間を短くしてみるのもアリかもしれません。