awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

ストレスによる食べ過ぎを防ぐには?

f:id:awesome_life214:20200610143805j:plain

 

食べ過ぎがよくないのは当然の話。

適度な満腹感までなら気持ちいいですが、お腹が痛くなるまで食べすぎるといつも後悔してしまします。。

 

食べ過ぎの原因によく言われるのは「ストレス」問題。

 

『やけ食い』なんかよくある話かも。

 

その原因を調べた実験があり、

 

1000人以上に「ダイエットに失敗する原因ってなんだと思います?」と尋ね回り。

 

そのうち、31%は「運動不足」と答え。26%が「食事のせいで」と答え。「心理的に満たされないから」と答えたのが9%ぐらいだったそう。

 

この研究で出たのは、「心理的な要因」がダイエットにおいて最大の障害になるものという考え方で。

 

人は、栄養のためだけに食事をするわけではなく、気分の改善を求めて食事をするケースの方が多い。

これは、悪いことではないけど、心理的な要因により、食べ過ぎてしまう事実を認めないと、改善はできない

 

とのこと。

 

そこで行われた、オススメの対策としては。

 

  • 食事日記をつけて、同時に自分の気分の変化を記録しておく
  • 自分の気分を良くする食品を見つけて書き、なぜこれで気分が改善するのか?を考えてみる
  • お菓子やファストフードなどを食べそうになったら、「自分が食べたいのはお腹が空いてるからか?」と自問してみる。その答えが「ノー」なら、その食品を食べたい本当の理由を探ってみる

 

 

もし、ストレスが原因で食べ過ぎを感じている場合はこういった対策をしてみるのがいいかも。