awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

免疫力アップ方法③

f:id:awesome_life214:20200711204656j:plain

 

免疫力アップ方法(1)(2)に続けて、今回は、

 

 

ハーブ系食品とサプリメントからのアップ法。

 

免疫力アップについて、意識してみると、ついつい追加免疫に目がいってしまいますが、実際のところ、あげることだけが最善とも限りません。

 

免疫反応と言っても、

 

  • 刺激が必要のケース
  • 抑制が必要なケース

があるからです、

 

そこで、特定の食品やサプリの中に、免疫系が効果的かつ機能する水準まで押し上げられるものがあります。

 

 

アダプトゲン

 

アダプトゲンとは、過去何世紀にも渡り、中国医学アーユルヴェーダ医学で使用されてきた植物、それゆえ、無毒であることが条件。

 

アダプトゲンはストレスから引き起こる正常からの変化から、身体機能を「正常化」するという反応を示すものです。

 

つまり、刺激剤でも鎮静剤でもなく、体の抵抗力全般を高め、ストレスに対する感受性を高めるもの。

 

アダプトゲンの種類には、

 

などです。

 

個人的に、アシュワガンダは常用していて良い感じです。

 

メラトニン

 

メラトニンは、夜になると体内で作られ、睡眠の準備に入る様に体に知らせるホルモン。

 

効果として、炎症を抑える抗酸化作用や酸化的肺障害や肺疾患の炎症を軽減するということも言われています。

サプリメントより、手軽に摂取可能です。

 

 

ターメリック(ウコン)

 

ターメリックに含まれる、クルクミンは体内の炎症を抑える効果が多くのエビデンスにより示されています。

ターメリックは、ウイルスの付着、増殖、活性化を減らし、主要なサイトカインも抑制します。

サイトカインは、体から放出されるタンパク質、感染に対する免疫反応を調整します。