awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

「あれ」を2食増やすだけで、幸福度アップ

f:id:awesome_life214:20200301212115j:plain

 

最近は毎日キャベツをもりもり食べまくっております。

 

なんせ扱いやすいし、そのまま食べてもうまい!

「とりあえず野菜は大量に食べるべき!」って考えであります。。

 

そして、今日紹介したいのは、

 

「野菜とフルーツを2食増やすだけで幸福度が10%アップ!」

 

という嬉しい情報、

 

ニュージーランドで行われた実験で、毎日の食事に野菜やフルーツを増やすと、ウェルビーイングにどんな変化が出るかを調べられました。

 

ウェルビーイングってのは「幸せな状態」であり、

 

  • 自分の欠点や失敗を受け入れられる
  • 自分で自分のことを決められる
  • 良い方向に向かって前進しているという感覚
  • 人生の目的感

 

みたいに、ただ単に幸せ!ではなく人生の自由度や満足感も入っているみたい。

 

野菜とフルーツを2週間増やすと、、

 

まずは3つのグループに分けて、

 

  1. 今まで通りの食事
  2. 毎日「もっと野菜とフルーツを食べよう!」というリマインダーと10ドルのクーポンが届く
  3. 毎日2食分の野菜とフルーツを直に手渡される(ニンジン、キウイフルーツ、リンゴ、オレンジ)

 

野菜とフルーツで幸福度と活力が10%アップ!

 

2週間後の結果は、

 

  • 野菜とフルーツを増やした参加者は、
    • 毎日の疲れや活力レベルが8.7%改善!
    • ウェルビーイングが10.5%改善!
    • ポジティブな活動の量が18.4%増加!(良いアイデアが生まれたとま、自分の成長に必要な行動をしたとか)
  • それ以外の参加者には変化がなかった
  • 全グループで、鬱症状や不安などの改善はみられなかった

 

野菜とフルーツはネガティブな精神状態を減らしてはくれないけど、ポジティブなメンタルを改善する効果ならあったわけであります。

 

これを参考にキャベツライフを続けていきたいと思います。。