awesome_life214’s diary

自然・エクササイズ・アンチエイジング・食事法・サプリ・ダイエット法など。 ブログ内で普段自分で実践している事をメインに書きます。 慢性的な『炎症』対策をテーマに書かせてもらいます! いつものライフスタイルの参考までに。

不足するとエネルギー低下になるかもな栄養素。

f:id:awesome_life214:20200726204049j:plain

 

なんか疲れが取れない場合。

 

日常生活で、通常の時より疲れがとれない。

何が原因なのかはっきり分からないというケースも多くあるかと思います。

 

スケジュールが忙しく、いろいろなことを同時に行うなど、多忙な日々が疲労回復しきれないせいだと思う人が多い様です。

 

しかし、それだけが原因とは限らず。ある栄養素が原因となる場合がある様です。

 

 

それは、

 

鉄分。実は鉄分不足もその原因となるうるんだとか。

仕事中、中だるみして、眠くなってしまうという症状も、鉄分が不足している合図だったりします。

 

鉄分の健康への影響。

 

鉄分は体の正常な働きには欠かせないとても重要なミネラル。

体内で酸素量が減ると疲労につながるのですが、酸素を運ぶのにヘモグロビンが必要で、そのヘモグロビンが正常に働くためには鉄分が欠かせません。

 

 

鉄分不足になりやすい人。

 

鉄分不足は良くあることで、特に女性に多め。

妊娠中や授乳中、産後機の女性にも鉄分不足のリスクがあります。

ベジタリアンやビーガンなども不足しがち、さらに、牛乳を多く摂る人も鉄分不足のリスクが高くなります。

 

 

鉄分不足の症状。

 

症状としては、

 

  • 疲労感を感じる
  • 息切れがする
  • 心臓の鼓動が早くなる
  • 爪が脆くなる
  • 髪が薄くなったり、抜けたりする。

 

この様な場合は、医師に相談し、鉄分量を測ってみた方が良いかもしれません。

 

 

鉄分不足の場合に摂るもの

 

鉄分が豊富な食材。

 

  • ほうれん草
  • 豆類
  • ベークドポテト
  • 肉類

さらに、ビタミンCは体が鉄分の吸収をしやすくするため、オレンジなどのフルーツを一緒にとっておくと良いかもであります。